本ブログは広告を含みます。近い将来ラノベ1巻が出ます

HP pavilion 15-eg2000のレビュー。ヒューレットパッカードPC


 もう少し自分にあったパソコンがあっただろうなと後悔。

 全然いいパソコンだとは思います。

前まで使ってたPC

 前まで使っていたパソコンが故障したので購入しました。

 今回購入したパソコンの価格は108000円。通常ならもっと安い値段で買うことはできるんですけど、『HP Directplus Express』という即日発送の公式サイトで購入したため割高です。

 スペックは『windows 11、Cpu Core i5-1240P、メモリ16GB、SSD512GB、iRis Xe』。中の下くらいのスペックですね。

指紋認証も使える

HP pavilion 15-eg2000の感想

広告

テンキーが邪魔すぎる

 時間がなかった(パソコンが早急に必要だった)のでスペックだけを見て買ったんですけど、物理的な部分が好みじゃなかったです😢 逆に言えば、スペックの部分は問題ないって感じですね(ちなみに、スペックは普通です)。

 個人的に微妙だと思ったところ

 まず、テンキーです。
 もう個人的な話になってしまうんですけど、テンキーを一切使いません。バックスペースキーが右端にないのがすごく違和感。これだけで『別のパソコンを買えばよかったな』と後悔しました。

 今度買うならテンキーのないパソコンを買いたいと思います(完全に個人の過失。ちゃんと調べてから買えばよかったと後悔)。……。時間がなくて焦ってたんだ。

 キーボードの押し心地

悪くはない

 キーボードは普通です(テンキーがかなり邪魔ですけど😓)。

 ストロークに関しては浅めで、特別言うことはないですね。

 押し心地は良い方だと思います。

 音も普通です。結構静かな方だと思います。

 マウス(タッチパッド)の使い心地

 キーボードも使いにくい(テンキーが邪魔で僕との相性が悪い)んですけど、それ以上にマウスが使いにくいと感じました。

 滑り心地が悪くて右クリックが使いづらい。ドラッグが全くできないのも微妙です。

 ハッキリ言って、1000円程度の安価なものでもいいので外付けのマウスを買った方がいいと感じました。なぜここまで滑らないのかが謎です。

 重すぎ

 物理的に重たいです。
 女の子は片手じゃ持てないですね。前まで使ってたノートパソコンの倍くらいはある重さだと思います。2リットルのペットボトルよりも重いです。間違いなく重い。

 良いところもある

まあまあ広い画面

 画面がまあまあデカいです。あと、画面が綺麗ですね。発色もいいと思います。

 デカいからこそ

イヤホンジャック
HDMI、USB、USB-C
もう片方にもある

 デカいからこその機能性

 HDMIと通常のUSBが使えるので勝手がいいです。

 物理的に重たいんですけど、その分の価値は全然あります。

 熱はそこまで

 前まで使っていたノートパソコンと比べると、全然熱くなりません。

 充電しながら液タブとクリスタを使ってもちょっと熱あるかな(?)ってくらいの温度なので、これはかなりありがたいです。

 タッチディスプレイ機能

追記

 追記ですけど、ディスプレイがタッチパネルでした(画面の汚れを拭こうと思ったら気が付いた)。

 個人的に全く使う予定がないので、ちゃんと調べて買った方がいいと思いました(タッチディスプレイの解除方法はこちら)。

 やっぱり他のがよかったと後悔

 いい部分は全然あるんですけど、キーボードとマウスが好みじゃなかったので、別のパソコンを買えばよかったなと後悔しています。

 ちなみに、無線のマウスを接続しようと思ったら全く反応しなかったので、相性の問題とかがあると思います。

HP マウス 有線 HP 1000 USB 4QM14AA#UUFのレビュー

広告

有線マウス

 ノートPCのマウス(タッチパッド)が気に食わなかったので購入しました。アマゾンで大体1000円程度。かなり安いマウスだと思います。

 感想

 正直言って音がうるさいんですけど、それ以外に特徴はないです。

 良くも悪くも値段相応のマウスですね。

マウスの音
見た目

 少なくともノートPCのマウスよりは圧倒的に使いやすくって、クリック音がうるさいこと以外に不満はないです。

コメントをする(URLは不可).