なぜ、ニコアくんは小説家になろうで投稿をしないのか。という質問の答え


どうも! 成人男性のニコアちゃんです。

なろうに投稿してますか?」みたいな質問が来ていたので、今回はそれに答えていこうかな~って思います。

…………。
……。

──いや、してないけど?

。 






………………。 





…………。






……。






ごめん。でも投稿してないんだわ。
カクヨムとかそういうサイトでも投稿してないかな。

──っていうか、ブログをやってるんだからわざわざ他のサイトでノベルを掲載する必要なんてなくないか?

まあ一応、
他サイトで掲載することの利点ってのは全くないわけではないけど。──うん。

とりあえず今回は
なろうに掲載しない理由」について答えていこうかな~って思います。

なぜ、ニコアくんはなろう等のサイトを使わないのか

スポンサーリンク

「小説家になろう」(「なろう」)は日本最大級の投稿型小説サイトです。小説を読みたい方・アマチュア作家・オンライン作家・小説サイトを管理されている方・プロ作家・出版社・小説業界の方まで、みんなのための小説サイトです。小説を自由に掲載したり、掲載された小説を無料でお読みいただけます。

引用:小説家になろう

なろう──っていうか、ネット小説のサイトを使わない理由は単純に
ノベルが苦手」だからかな。

前にもこのブログで書いたと思うけど、他人の書く文章が凄く苦手なんだよね。
素人の文章ならなおさら読むのが苦痛だから、ネット小説を読まないのは当然かな~って感じ。

…………。
……。

ノベルが苦手な理由以外だと、──そうだな。

小説サイトって、かなり文字が小さいんだよね

パッと見た感じだと、なろうは文字が小さくて読みくかったかも。
(カクヨムは見やすいかも?)。

あとは、──う~ん。

コミュニティというものが苦手だから(?)だと思う。

ああいう創作の場って他人と相互評価する前提の作りになってるんだよね。

「作りになっている」というよりは「そういう流れができやすい」というべきかな。

エコーチェンバーとか、フィルターバブルとかも嫌だし、他人をヨイショするのも他人にヨイショされるのも嫌なので、ああいうサイトは僕の性格とは合ってないかな~って思う。

──それと、
あの手のサイトはうぬぼれてるやつが多すぎる。

だから無理かな。絶対的に相性が悪い。

ただ、
なろうのラジオ?(寺島惇太さんと三澤紗千香さんがパーソナリティをやってるやつ)はたま~に聴くよ。

あのラジオの朗読を聴いてる分だと普通になろう小説って面白いんだよね。

引用:MBSラジオ

あと、
なろう系アニメも結構好きで見てる。

好きなのは「このすば」かな(アレってなろう原作だよね?)。

…………。
……。

そんなところかな。

まとめると、
ニコアくんがなろうサイトを使わないのはラノベが苦手だから、使いにくいから、相互評価が嫌だから。って感じ。

昔は小説サイトに投稿してた

スポンサーリンク

「小説サイトは苦手」って書いてたけど、僕も昔は小説サイトに小説を投稿していた

──何年かな?
ちょっと覚えてないけど7~9年位前?

アップした作品はかなり人気だったと思うんだけど、著作権の問題があってね……。
辞めた覚えがあるよ😅

なんかオレンジっぽい背景のサイトなんだけど、覚えてる人いる?

なんだっけ? あのサイト。
全く微塵も、これっぽっちも名前を思い出すことができない。

©nikoa

こんな感じだった気がするけど。

……う~ん🤔

0 コメント(上から新着順)
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る