はじめてのMTGアリーナ。そして引退。ニコアリスというキャラがいるらしい


最近、ソシャゲを全て引退した。

引退の理由は「時間がもったいないなー」と感じたからだ。

もともと本気でやっていたわけではなく、ガチャとちょっとした日課(デイリークエストとかウィークリークエストとかイベント)だけをするエンジョイプレイヤーだったのだが、最近はそれすらも時間がもったいないと感じるようになった。

今現在(2021年03月20日)、グランブルーファンタジー、通称グラブルでは7周年を記念してガチャピンルーレットというログインするだけでメチャクチャ沢山ガチャを引けるキャンペーンが行われている。

正直言ってこの時期にグラブルをやめるのはキツイ……。もったいねぇとは思うよ……。でもガチャピンすらも弾き飛ばせるほどの意志でなければ引退できないだろう。

もう無料ガチャには惑わされねぇ。一秒すらも惜しいのでソシャゲは絶対にもうしねぇぜ!

僕は先に進むぜ……。

本当に、本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

MTGアリーナ、はじめました!


過ちは繰り返される。

……わけではなく、MTGも続けるつもりはない。

最近、色々な方面で「面白い!」という話を聞いたからちょっと触ってみただけだ。

確かにMTGは面白かった。だが、時間がかかる……。時間がかかるんだ……。

まあでも、せっかく遊んだので「ちょっとだけまとめてみようかな」と思う。

MTGとは?


MTGとはマジック:ザ・ギャザリングの略称。

1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲームで、デュエルマスターズの元となったカードゲームでもある。

MTGという呼ばれかた以外にもギャザとかマジックとか、そういう風に呼ばれたりもしている。僕が小学生の頃はギャザリンって略し方してたな。まあ、遊んだことなかったんだけどね。

なんとなく難しいイメージがあるが、ゲームのルールはとても簡単だと思う(ゲームのルール自体はね😅)。

手札にある土地というカードを毎ターン1枚、土地に置ける。そして、それに対応したクリーチャーやインスタント(呪文)を用いて20ある相手のライフを0にしたら勝利である。

土地カードは5種類(白、赤、青、緑、黒)。


上記クリーチャーの場合は無色土地2枚(何色でもOK)+青土地2枚+黒土地2枚+赤土地2枚=8枚の土地が必要となる。

詳しいルールはプレイすれば分かるだろう。

MTGアリーナとは? ニコアリスというカードがあるらしい


MTGアリーナとは、MTGを遊べるネット、スマホのゲームだ。

基本料金は無料。

課金要素はあるけど無課金でもかなり遊べると思うな。

2021/03/20現在は一部アンドロイド端末とPCで遊べる。iphoneでは遊べないよ。

PC版のDLはこちらから。

インストール中「フォーマットデータをリクエスト中」という画面が出た場合はこちらのページを参照してもらえばいいと思う。

「フォーマットデータをリクエスト中」というエラーは4つのファイルが存在しないことが原因のエラーだ。上記のリンクページにあるリンクページから抜けているファイルをDLして「c:(Cドライブ)→Program Files → Epic Games → MagicTheGathering → MTGA_Data → Downloads → AssetBundle → ここ」に入れれば直るよ。

PC版、スマホ版も同様で、MTGA Data内にあるAddetBundle内に抜けているファイルを挿入すれば直る。

分からない人は修正を待て!

初心者がMTGアリーナですること


起動できた人はチュートリアルでしっかりとルールを覚えよう。一応、右上にある歯車(オプション)のアカウントという項目からスキップできるよ。まあ、スキップしない方が良いと思うけど😅

チュートリアルが終わったらカラーチャレンジで遊ぶ。

それが終わったら貰ったデッキで対戦しよう!

手に入れたコインは全部クイックドラフトに使うといいと思うよ。

クイックドラフトはジェムというアイテムを入手できるし、0勝でもパックを買うよりお得だ。それに、課金しているプレイヤーと完全に同じ条件で戦えるのでパック内にあるカードの効果をしっかりと覚えれば初心者でも勝てるだろうと思う。

クイックドラフトは5000コインか750ジェムで3パック分のカード+1パック+50ジェムを最低でも受け取ることができる。しかも、1勝するたびに1パックと50ジェムを追加でもらえるのだ。絶対にクイックドラフトをするのがいいだろう。パックを普通に買うよりお得だ

クイックドラフトは選択したカードを入手することができるが、選択しなかったカードは入手できないので注意が必要(これを調べるために課金してしまった😓)。

ジェムはマスタリーパスに使うのがいいと思うが、マスタリーのレベルが上限に達していない場合はもったいないので注意が必要。

マスタリーのレベルはデイリークエストを消化することで上昇させることができる。……なので、デイリーの消化は必須だ。

デイリークエストは3日分までストックすることができる。同時に消化できる3日目にやるのが効率的だろう。

デイリークエストはだいたい1時間あれば消化できるんじゃないかな。恐らく。

ニコアリスとかいうカード

僕の名はニコアだ。このカードには運命を感じるな……。

僕はニコアという名前に異常なほど執着しているので、このカードが気になるのは当然だろう。

ちなみに、あまり強くはないらしい。

新弾(カルドハイム)のパックを開けたときに出てきたのでビックリしたな。神話レアという最高レアリティのカードらしい。

見た目はスキンヘッドにカツラを被せたみたいな男だ。あんまりかっこよくはねぇと思うな。

出展:MTG-jp

…………。

……ま、それだけ。

MTGアリーナは遊ぶ相手が出来たら再開しようかな。

いねぇとおもうけどサ……。

かなC😭

そういえば子供の頃は公園でデュエマして遊んでたな。もうあの頃に戻れないと思うと……、あ~😢 たぶん今ならスタンドバイミー見て泣ける気がするワ。ノスタルジックに浸れる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA