本ブログは広告を含みます。ニコアのラノベ売ってます

iphone12 mini機種変レビュー。おすすめのケースとフィルムも紹介


 pixel3からiphone12 miniに機種変更したので、今回は『iphoneの感想とかを書いていこうかな~』って思います。あとついでに、使ってるケースとフィルムも紹介したいと思います。

  • 前機種:Google Pixel3
  • 購入元:中古(購入時電源97%)
  • 機種変理由:Pixel3のカメラが壊れたことと、バッテリーの劣化。

iphone12 miniの使用感

広告(Kindle Unlimited本)

iPhone全般の感想

face idがめんどくさい

中古4万で手に入ったのでこのスマホに対しての値段的な不満は一切ないんですけど、iPhoneはAndroidと比べると地味〜に使いにくい部分が多い気がするので、操作面での不満はかなり溜まっています。

まず第一に、face id。

face idはマスクをしている状態だと「手動でロックを解除しなければならない」ので、ハッキリ言ってかなり面倒くさいです。

ロック解除に手間取る

少し前まで使っていたGoogle pixel3は「背面指紋ロック」が搭載されていたので、face idに対するストレスは地味に大きいです。

一応、iosのアップデートがされて、マスクをしていてもロックは外せるようになったんですけど、face idの精度自体がそこまで良くないんですよね😅

毎回「顔を合わせてください! ロックを解除できないです!」ってメッセージが出るので鬱陶しいです。

iOS 15.4 以降では、「マスク着用時 Face ID」を使って、マスクをしていても iPhone のロックを解除できます。

引用:apple

カメラのショートカットボタン

カメラのショートカットボタンなんですけど、僕はこの機能も「iphoneのダメな部分だな~」って思います。

pixel3はボタンのショートカット(電源ボタンを2回連打)を使って一瞬でカメラを起動することができるんですけど、「いちいち電源ボタン押して画面のカメラボタンを押さなくちゃいけないiphone」は、手間がかかって面倒くさいな~って感じました😅 もう少しカスタムできる部分が多ければいいんですけどね、iphone。

……。ちなみに、iphoneの「電源ボタン2回連打」はクイックペイのショートカットになってます(僕の設定では)。

ロック画面のプレイヤーを非表示にできない

ロック画面のプレイヤーを非表示にできない点も、iphoneの悪い部分だと僕は思います。

「もしかしたら設定でプレイヤーを消せるかもしれない!」と思って僕もかなり足掻いてみたんですけど、どうあがいても消せなかったからダメダメですね。

Spotifyみたいな音楽アプリだけじゃなくて、YouTubeみたいな動画アプリも「ロック画面に表示されてしまう」ので、誤タップをしちゃったり、誰かに見られたりすることがあるんですよね😓 最悪です。

ロック画面のこれ、本当に邪魔すぎる

Siriよりも厄介な音声コントロール

Siriはちょっとした音声で反応します。

──で、あまりにも迷惑だからSiriは解除した(解除できた)んですけど、音声コントロール(?)って機能はどうあがいても解除できなかったので凄く迷惑してます。

この音声機能は「邪魔なだけならまだマシ」なんですけど、Bluetoothのイヤホンを付けた状態でこの機能が発動すると、電話の発信を勝手に行ってしまう(誤発信してしまう)んですよね😅。

だから、すんげー迷惑です!

まあ一応、「解除」というコマンド自体はあるにはあるんですけど、解除コマンドを行っても完全には「音声コントロール」を消せないので腹が立ちます。迷惑です。

音ゲーがぬるぬる動く

音ゲーがぬるぬる動くのはiPhoneの良い部分です!

Android使ってるときは「音ゲーの酷い判定(音ズレ)」に悩まされていたんですけど、iphoneに変えたらその不満は完全になくなりましたね。

やっぱり、ソフトとハードが統一されているからバグみたいなのが発生しづらいんだな~って感じました。

音ゲーで「タップタイミングを合わせるやつ」ってあるじゃないですか?

アレが0なんですよ!

0って分かる? ゼロだよ、ゼロ!

アンドロイドではありえない

たぶん、Androidしか使ったことのない人はビビるだろうな~って思います。

課金が割高

課金をする予定の人は注意が必要です。

iPhoneはiosのマージン(手数料)が入ってるせいで少しだけ課金額が割高になっています。YouTube Premiumの課金も割高になっているかな。

修理が楽

「iPhoneは壊れても直しやすい」ってところがiPhoneの良い部分なんじゃないかな~って思います。

日本のiphone普及率は凄く高いので、修理がすごく簡単ですね。パーツの流通数も多いですし。

資産になる

iPhoneは日本一有名なスマホなので、iPhoneを欲しがってる人は凄く多いです。

Pixel3の下取り価格はたったの1000円なんですけど、iPhoneの下取り価格はどれも10000円超えがあたりまえなんですよね😓

そういう資産的部分を踏まえると、コスパは圧倒的にiPhoneのほうが良いんじゃないかな~って僕は思います。

iphone12 mini

iphone12 miniの画面サイズについて

サイズについては買う前からなんとな~く予想することができていたんですけど、実際に触ってみたらやっぱりボタンキーボードは押しづらかったですね。

特に、「フリック操作をするときに他のボタンを間違えて押してしまうこと」が多いんですよね😓 あと、英語のキーボードを使うときは特に押すのが大変です。

だから僕は、
次にiPhoneを買うとしたら、もうワンサイズ上の奴を買おうかな~って思いました。

miniのサイズを買ったのは完全に失敗だったかな😅


キーボードアプリはこれがおすすめです↑

ホームボタンとバックボタン

「ホームボタンとバックボタンが無いのは不便だな~」って感じていたんですけど、今では普通に慣れました。

ただ、AndroidからiPhoneに移行するつもりの人は僕と同じようにちょっとだけ困るかもしれないですね。……ただ、すぐに慣れるとは思います。

カメラがきれい

購入した機種はiPhone12 miniだったんですけど、カメラが凄く綺麗でした。

Pixel3は「カメラがキレイ」って謳い文句で販売していたんですけど、軸が音速でぶっ壊れて使い物にならなくなったので最悪でしたね😓 なので、カメラは圧倒的にiPhoneの方が優れてるな~って思いました。

pixel3のカメラの不具合についてはググってみてください。本当に酷いですよ、アレは。

iPhone12 miniのおすすめのフィルムとケース

広告(Kindle Unlimited本)

Deff Ultra Slim & Light Case DURO Special Editio(生産終了)

僕が購入したiphoneのケースはアラミド繊維ケースのUltra Slim & Light Case DURO Special Edition マットブラック Deff ディーフです。


これ、思ったよりも軽くてびっくりしました。

完全にケースを付けていない軽さと言っても過言ではないです(流石にちょっと誇大表現かも😅)。

──でも、ホントに軽いと思います。今まで使ったスマホケースの中で一番軽かったです。絶対にびっくりすると思います。

装着感も悪くないですし、滑り止めの役割もしっかりと果たしてくれます。

あのスティーブジョブズもこのケースを使ってみたら「は? ケースとかありえないんだが?」という考え方を改めてくれるかもしれないですね。

カメラ部分もしっかりケース

・ さらに良い点

だいたいのケースはカメラの部分がケースになっていないんですけど、このケースはしっかりとカメラ部分もケースになっているから最高です。

値段は少し高いと思いますけど、買う価値はあるんじゃないかなって僕は思いました。

ちなみに、耐久性は少なくとも半月以上はあると思います。僕がこのケースを購入したのが2021年の10月8日で、この記事を書いているのが2022年の4月25日ですからね。

…………。
……。

追記:申し訳ないんですけど、どうやらこのスマホケースはもう生産していないらしいです。後継モデルはたくさん売られているみたいなので、iphone12proを使っているユーザーはチェックしてみてください☆

NIMASO ガラスフィルム iPhone12 mini 用 ガイド枠付き ノッチ保護 液晶画面 フィルム 2枚入り

なん枚か保護フィルムを買ってみたんですけど、このフィルムが一番良かったと感じました。スピーカーの部分もしっかりと保護されているのが◎です。


フィルムの貼り付けはお風呂場でやることをオススメします。お風呂場でやると埃がつかなくて良いよ。

興味があれば他の記事もどうぞ。