2021にSpotifyでたくさん聴いた曲 ボカロ アニソン 同人ソング


どうも! 正月に餅を食べる人間をバカにしてる男、ニコアちゃんです。

気づいたら新年、あけちゃったね……。もう2022年だよ。早すぎ……。

まあ、悲しんでいても仕方ないので、今回はSpotifyまとめとか、2021年に聴いた曲とかを軽く書いていこうと思う

一応、TwitterにもSpotifyのまとめを上げたんだけどさ、時間が経つとアレ、リンク先が消えちゃうんだよね。

ニコアくんの2021年 Spotify まとめ

スポンサーリンク

Spotify再生時間まとめ


出典:Spotify

Spotifyは、世界中のクリエイターによる数千万もの音楽やポッドキャスト、ビデオを楽しめるデジタル配信サービスです。 音楽再生などの基本機能は無料ですが、Spotify Premiumにアップグレードすることもできます。

引用:Spotify

#SpotifyWrapped さっそくだけど再生時間!

再生時間は合計で33877分。一時間に換算すると564時間くらい。日数に換算すると丸23日くらいで、日本にいる他のリスナーより94パーセント以上も多く再生している……らしい。

だいたい聴いてたのは仕事中で、ゲームするときとか、本読んでるときとかは聴いてなかったかな。

出典:Spotify


一番聴いた曲はKOTONOHOUSE × Neko Hacker feat. KMNZ LIZのOne by One

毎回思うけど、呪文みたいな長さだな……。だいたい、239回聴いていたらしいよ。

いい……

この曲は去年から聴いていた気がするんだけど、「365回を越えてないんだなー」って思った。

普通に毎日1回程度(単純に計算すれば年365回以上)は聴いてる気がするんだけど、気のせいかな? いやまあ、そんなのはどうでもいいことか。

出典:Spotify


2位と4位はEndorfin.のHorizon Noteとアンダーマリン。これらの曲は一番古いアルバム「Horizon Note」と一番新しいアルバム「モノローグ・オフ」に収録されている。


でも、う~ん。

どっちも好きな曲だけどさ、『なんか意外だな』って思った。

Round & Roundとか、ミントブルー・ガールとかの方が聴いてると思ったんだけどなぁ。

Spotifyって再生回数の条件とかがあるのかな?


3位のShadowsは1位のOne by Oneに作曲参加したNeko Hackerさんの曲。歌ってるのはSuchさん。

Neko Hacker(ネコハッカー)、2018 年活動開始。ギタリスト・トラックメイカーのSeraと作詞・メロディメイカーのかっさんの二人組ユニット。Kawaii Future Rockという独自のジャンルを開拓し、日本の音楽を世界に広めるため活動している。

引用:Neko Hacker

この曲は2分くらいの短い曲なんだけど、満足度が非常に高くて素晴らしい曲だ。

アレンジバージョンが夏頃に出たから、もしかしたら本当はこの曲がSpotifyで一番聴いた曲だったかもしれない。


5位はストレリア。Vtuberの聖女れりあさんって人が歌ってる曲らしい。

正直、聖女れりあさんのことは1ミリも知らないんだけど、この曲は凄く好きだよ。

作曲は有名なボカロPのかいりきベアさん。

ちなみに僕は、Spotifyのオススメをきっかけに聴き始めた。

あなたのオーディオオーラ

出典:Spotify


オーディオオーラ。

…………。

……。

オーディオオーラってなんだ?

とりあえずスクショしといたけど、コレ、いらんかったかな?

……いらんか。

あなたのトップアーティストは(ニコア)

スポンサーリンク

出典:Spotify

栄えある栄光の一位はEndorfin.です。

おめでとう、Endorfin.。キミがニコアくんのナンバーワンだ。

音ゲー楽曲を数多く作曲しているDTM作曲家のsky_deltaと同人方面で声優活動や歌手活動をしている藍月なくるがデュエットで組んだ音楽ユニットで、2016年頃から音ゲー方面で頭角を現しており、人気アーティストユニットとして注目を集めている。

引用:ニコニコ大百科

…………。

……。

どうでもいいことなんだけどさ、「栄えある栄光」って言葉、重複表現じゃないか? これって正しい言葉なのか? なんかよく聞く言葉のような気がするんだけど……う~む。

いや、どうでもいいか。

どうでもいいことだよなぁ!!!!!

そんなことよりも感謝しよう。

ありがとう、Endorfin.。毎年ありがとう。生きててよかったなって思うよ。素晴らしいね。最高だね。

次のM3期待して待ってます。応援してます。感謝🙏🙏🙏

youtubeチャンネルもあるお

…………。

……。

それにしてもそうか。僕はEndorfin.を聴いたリスナーの上位0.05パーセントに入るんだな。

僕より上って存在するのかな? 気になるな。

一応、ツイッターをテキトーに見た感じ「0.01パーセント」ってのが存在するらしいから、2~3人くらいは僕より上がいるんだろうね。

……やるな、上位0.01パーセントの人! お前がナンバーワンだ。

出典:Spotify


ちなみに、再生時間は6998分だったらしい(一時間に換算すると約116時間で、だいたい丸4日くらい)。

うん。もう、Endorfin.には感謝しかないね。

生きててくれてありがとう。同じ時代に生まれてよかった。

Endorfin.に出会うために生まれたといっても過言ではない。

出典:Spotify


2位の森羅万象もたくさん聴いた。

ありがとう、森羅万象(森羅万象に感謝してるのって徳が高いな)。

……。

最初はオリジナルの曲しか聴いてなかったんだけどさ、東方アレンジもSpotifyにアップできるようになった(?)みたいだから、それをきっかけに東方アレンジも聴くようになった。


東方アレンジもなかなか悪くないね。

個人的にはアクアテラリウムがオヌヌメ。


で、3位はツユ。

一番聴いたのは「過去に囚われている」かな?


デモーニッシュや忠犬ハチも好き。

ツユは『もう少し再生回数や登録者が伸びても良いんじゃないかなー』って思うレベルの曲ばかりなんだけど、歌うのが難しい曲が多いから伸びにくいのもしれないね。……いや、今でも十分人気なんだけどね。でも、やっぱりもっと人気があってもいいと思うんだよなぁ。

ちなみに僕はデモーニッシュの「報い」の所を歌おうとすると、「むきゅい」になっちゃう。

ハム太郎となれ、人類。


4位はNyaros。

Nyaronsの曲はゆったりとした曲が多いから、ゆったりしたいときとか、車や電車に揺られたいときとかによく聴くよ。

心が落ち着いてるときに聴くと楽しいね☆


めちゃくちゃ恥ずかしいことなのだけどさ、竹内まりやさんのPlastic Loveを聴いて「あ、これNyaronsの曲じゃん」って独り言を言ってしまった。

あの時は誰もいなくて助かったぜ。恥を晒すところだった。


5位はNeko Hacker。

ShadowsとOne by Oneも好きだけど、曖昧サイボーグとかHome Sweet Homeとかも好きかな。Neko Hackerの曲は良い曲が多いよね!

……。

Spotifyはこんなところかな。

以降はSpotify以外の場所で聴いてた曲とか、最近好きになった曲とかをまとめていきたいと思う。

Spotifyのランキングに入らなかった2021年の個人的ベストソング

スポンサーリンク

東京Q都 – フーリンキャットマーク


可愛くて楽しい!

今年もいっぱいフーリンキャットマークの曲を聴いたけど、Spotifyでは聴いてないからランクインはしなかった(Spotifyにアップしておくれ)。

フーリンキャットマークはたくさん曲を出してくれるから助かる。

僕の心の支えよ。

トンデモワンダーズ – sasakure. UK


最高に楽しい曲!!!

YouTubeで聴きまくったからSpotifyではノーランクイン。もしかしたら本当はこの曲が1位だったかもしれない。

個人的にはエコさんのキーが好き。ミクとプロセカの方も好き。

ちなみに僕はセイキンダンスでこの曲の存在を知った。

ツノ – うじたまい & 40mP


僕は人間じゃないらしい……。

この曲大好き!!!

泣ける!!!!!!!!!!

40mPが活動してるのも嬉しい。

シル・ヴ・プレジデント – P丸様


この曲も……好き!!!!!!!!

TikTokでバカ受けしていたらしい(TikTok自体は見てない)。

すんげー電波ソングっぽいんだけど、『最近の子はこういうの普通に好きなんだなー』って意外に思った。

新曲のちきゅう大爆発も好き。僕も1兆年生きたい。

第三の心臓 – はるまきごはん


大天才!!!!!!!

はるまきごはんさんのことは2021年に知ったんだけど、もう少し早くに知りたかった。

どの曲も素晴らしいけど、特に好きなのはこの曲と、「彗星になれたら」「秘密」あたりかな。

いやぁ……もうね、凄いよ。素晴らしいよ。同じ時代に生まれてくれたことに感謝しないとね。

ちなみに僕と、はるまきごはんさんの生年月日はめちゃくちゃ近い。

僕は、はるまきごはんさんを追って生まれてきたと言って過言ではないな(オタクはすぐに誇大表現する)。

それにしても……うん。同年代が活躍してるって聞くと、なんだか自分のことのように嬉しく感じちゃうね。Endorfin.のデルタさんも学年でいえば同い年みたいだしサ……。

──って、こんなことでいいのか? 僕!?

……。

他人を褒めるだけじゃなくて、僕も褒められる人間にならないとな。

……がんばろ。

0 コメント(上から新着順)
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る