本ブログは広告を含みます。近い将来ラノベ1巻が出ます

オタクな僕が選んだ曲8選。同人音楽とかアニメソングとかゲームソングとか

ニコア

自分のオタクソング8選なるものがツイッターのトレンドに上がっていたので、考えてみました。

この記事は2020年の4月に書かれたものです。

 五十音順、敬称は略。

あの世行きのバスに乗ってさらば。 – ツユ

広告


 あの世行きのバスに乗ってさらば。

「あの世行きのバスに乗ってさらば。」はセルフプロデュースの音楽ユニットの「ツユ」が4番目に発表した楽曲です。

 作詞作曲とギターを担当する「ぷす」さん、ボーカル担当の礼衣さん、イラスト・デザイン担当のおむたつさん、動画・デザイン担当のAzyuNさん、ピアノ担当のmiroさんの5人からなるグループで、YouTubeの登録者数は2020/07の時点で45万人を突破。2020年の2月にはアルバム「やっぱり雨は降るんだね」をリリースしました。

ツユは、作詞作曲・ギター担当のぷす、ボーカル担当の礼衣、ピアノ担当のmiroからなる音楽ユニット

出典:Wikipedia

 感想

 僕はぷすさんのギターが凄く好きです。

 楽器とかは詳しくないのでよく分からないんですけど、純粋に上手いと思います。

追記で

 この動画を見てギターを買いました。天才です。

アレセイア – eufonius

 アレセイア

「アレセイア」はPlayStationVitaでも発売されたADVゲーム「いろとりどりのセカイ」のオープニングムービーに起用された楽曲です。

 アーティストはアニメ・ゲームソングでおなじみの「eufonius」。

 シングルCDのジャケットイラストはイラストレーターの岸田メルさんが担当しています。

eufoniusとは、主にアニメソングの楽曲を提供している音楽ユニットである

出典:ニコニコ大百科

 感想

 この曲は高校生の頃によく聴いてました。

 曲終盤(3分50秒付近)の「その絆を二人で~♪」のイントネーションが好きです。

 結構独特だと思うんですよね、このイントネーション。比翼の羽根のサビとかも分かりやすいと思います。

超名作!!!!!

 今じゃ絶対放送できないだろうな……。

Stargazer – Sprite Recordings feat:あひる

広告

 Stargazer

「Stargazer」はスーパースィープのcittan* (田中文久)さんが代表を務める同人音楽レーベル「Sprite Recordings」のアルバム「Reminisphere2」の楽曲です。

 ボーカルを務めるのはシンガーソングライターのあひるさん。

Sprite Recordingsは田中文久が代表を務める日本のインディー音楽レーベルです。

出典:TuneCore Japan

 感想

 僕はこの曲がずっと大好きで、去年は1万回以上聴いたと思います(誇大表現)。

「Stargazer」の他にも、「Voyage」「PlasticSky」「spherelight」とか、色々と素晴らしい曲が揃っているので、聴いたことのない人はぜひ、一度でいいから聴いみてもらいな~って思います。

Stella ~その2~ – 浅野隼人

 Stella ~その2~

「Stella ~その2~」は錬金術を題材にしたゲーム、アトリエシリーズ(黄昏)の3作品目に当たる「シャリーのアトリエ」の戦闘用BGMです。

 楽曲を手掛けたのは作曲家の浅野隼人さんで、現在は名称をアサノハヤトと変えてフリーランスで活躍しています

(ちなみに、フリーランスになってからもアトリエの楽曲提供はやめてないです)。

浅野 隼人(あさの はやと、1990年6月26日 – )は、日本の作曲家、編曲家、キーボーディスト。

出典:Wikipedia

 感想

 ボーカルのないBGMなので書くかどうかで悩んだんですけど、好きだから書くことにしました。

 この曲のほかにも「タコ殴り」とか「雲煙飛動」とかもおすすめです。

 ──あと、アトリエの黄昏シリーズは個人的には凄く良い作品だと思っているので『絶対プレイしてほしいな!』って思います。

薄明が告げる明日に – Endorfin.

 薄明が告げる明日に

「薄明が告げる明日に」は、作曲家のsky_deltaさんと歌手の藍月なくるさんが参加する音楽ユニット「Endorfin.」の6番目のアルバム「LOST-IDEA」の楽曲です。

sky_delta(@sky_delta)、藍月なくる(@NakuruAitsuki)による音楽ユニットEndorfin.

出典:Twitter

 感想

 インストなら一番好きな曲です。色々な音があって楽しいし、情景が浮かびます。

 あと、このアルバムはストーリーが繋がっているので順番に(カラフルモーメントから)聴くとより楽しめると思います。

 本当に名アルバムです。超天才。この世の真理。何よりも価値のある存在。

私のシャングリラ – 森羅万象

広告

 私のシャングリラ

「私のシャングリラ」は同人音楽サークル「森羅万象」のオリジナルアルバム「OYATU 3時の世界作戦」の楽曲で、作詞作曲はKaztoraさん、ボーカルはあやぽんず*さんです。

東方を中心に活動しているサークル森羅万象

出典:森羅万象公式WEBサイト

 感想

 とにかく、僕は歌詞が大好きです!

「こぼしたチョコムースのシミは消えないままさ」とか、「黄金の街目指してクソみたいな夢つかもうよ」とか、僕好みのフレーズを詰め込みまくった曲で、非常にエンパシーを感じます。

「xガール」と「恒星を掲げた月曜日」とかもいい曲なので、ぜひ、聴いてみてください。

ワンルームシュガーライフ – ナナヲアカリ

 ワンルームシュガーライフ

「ワンルームシュガーライフ」はアニメ「ハッピーシュガーライフ」のオープニングに使用された楽曲です。

 歌手はダダダダ天使やチューリングラブ、インスタントヘブンなどで有名な「ナナヲアカリ」さん。

世の中の流れに合わせて器用に振る舞えない自分を認めて肯定し、それをそのままキャッチーなポップソングに変換する、シンガーソングライターのナナヲアカリ。

出典:AppleMusic

 感想

 とても素晴らしい曲です。ナナヲさんの曲は全部好きです。

 あと、かわいいですよね。ナナヲさん。

 …………。
 ……。

 今回紹介した曲はamazon prime unlimitedやspotifyなどの音楽配信サービスで聴くことができますので、ぜひ! 聴いてみてください!


 第2回おすすめの同人音楽&アニメソング、現る!

コメントをする(URLは不可).