本ブログは広告を含みます。アクセラ(ラノベ)売ってます

おすすめの同人音楽やアニソンをまとめて紹介(第2回)。同人音楽とは何なのか


 今回も前回と同じように、「好きな同人音楽やアニソンを8つほど紹介しようかな~」って思います。

 順番は五十音で敬称は略です。

同人音楽とは?

広告


 前回の記事は上のリンクからどうぞ。

 同人音楽を知らない人もいると思うので、同人音楽の説明を軽くしておきます

同人音楽とは、同人活動の表現方法に音楽を選んだ者、その活動、創作などの総称。

引用:Wikipedia

 同人音楽とは

 ざっくり説明すると、同人音楽というのは「m3やコミックマーケットなどの即売会で頒布されている音楽作品のこと」ですね。

 即売会で頒布されているものなら「演歌でもジャズでもアマチュアの音楽でもプロの音楽でもなんでも「同人音楽」になります」(定義は結構あやふやなんですよね)。

 ちなみに、似たようなカテゴリで上げられるインディーズ音楽というのは「ライブなどをしてメジャーデビューを目指す商業寄りの音楽のこと」らしいです。

 別にどちらも似たようなものなので、インディーズを同人音楽、同人音楽をインディーズと呼んでも問題はないと僕は思います(一部の人は怒るかもしれないですけど😓)。

 以降、紹介。

いただきバベル / 電音部 , ケンモチヒデフミ , 黒鉄たま(CV:秋奈)

 いただきバベル

 電音部はメディアミックス展開をしているプロジェクトで。──ってこれ、ジャンルは何になるんですかね? アニソン? インディーズ???

 ちょっとジャンル分けが難しいんですけど、とにかくオススメです。

 ボーカルはプロジェクトセカイのこはねちゃん役でおなじみの秋奈さん。作曲家、プロデューサーは水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミさんです。

バンダイナムコエンターテインメントが贈るダンスミュージックをテーマにした音楽原作キャラクタープロジェクト「電音部

引用:電音部

 感想

 この曲はラップ系の曲ですね!

 僕は「六本木のバーから来ました」ってところが好きです(安直)。

 似てる

 凄くどうでもいいことなんですけど、港白金女学院のロゴってJCBゴールドのロゴに見えませんか?

 いや、マジでどうでもいいことなんですけど、見るたびに気になっちゃうんですよね😓 あのJCBみたいなロゴを見るたびに「銀行に金入れたかどうか」とかが気になっちゃう。

Instant Love / La prière


 Instant Love

 La prièreは今現在クラウドファンディングで資金集めをしているらしいので、気に入った人は応援してあげてください。

 個人的に僕はEndorfin.の大ファンなので、藍月なくるさんの応援をしたいです(大主観)。

棗いつき( @itsukinatsume )×藍月なくる( @NakuruAitsuki )×nayuta( @7utauta )による3人組ボーカルユニット「La prière(ラプリエール)」

引用:Twitter

 感想

この曲はめちゃくちゃオシャレな曲だな~』って思います。こういう感じの曲がもっと増えて流行ってくれたらうれしいですね。

 年末ごろに頒布されたLa prièreのメンバー内のシャッフルアルバムも凄く良かったので、オススメです。だいたいどの曲もspotifyで聴けます(聴こう!)。

オレンジ / とらドラ!

 オレンジ

 アニメ「とらドラ」のED曲です。

 個人的に「オレンジはアニソンの中で一番の名曲」だと思ってます。素晴らしい曲です(僕は学生時代、流田projectのアレンジ版をよく聴いてました)。

 感想

 とらドラのアニメは一度も見たことがない(原作は中学の頃に読んだ)んですけど、この曲は大好きですね。あと、とらドラはゲーム版の方も面白いのでオススメです。

かくれんぼ / AliA

広告

最近よく流れてくるね

 かくれんぼ

「かくれんぼ」はYoutubeのショートでしつこいほど流れてる曲です

 アニメのタイアップってわけではないみたいですね。アニソンっぽく感じますけど。

 感想

 やっぱり流行ってるだけあって『良い曲だな』って思います。オタクの好きな要素がたくさん詰まってますね。

 あと、ショートで流れないラスサビの部分も凄く良いと思ったので、ショートで聞き飽きてしまった人も、「一度は聴いてみてもらいたいな~」って思います。

AliA(アリア)は、2018年に結成された日本の男女6人組ハイブリッドロックバンド。SHOW DESIGN所属。

引用:Wikipedia

Glider / Nyarons

 Glider

 Nyarons(にゃーろんず)の曲です。良い曲です。

〝Nyarons〟はコンポーザー bassyとヴォーカリスト chikaによる音楽ユニット。

引用:OTOTOY

 感想

 この曲は最近のNyaronsとはちょっと違う感じの曲なんですけど、僕はこういう感じのNyaronsも大好きです。

 爽やかで疾走感があって、なんとな~くアニソンっぽい(?)感じがしますね

 この曲以外では、「拝啓 お元気ですか?」とか、「Lonely Lonely」とかがおすすめです。Nyaronsの曲はどれも良い曲なので、絶対に聴いてください! おすすめ!!

タンタカタンタンタンタンメン / ぼっちまる , KMNZ LIZ

 タンタカタンタンタンタンメン

 KMNZ LIZによる公式のカバー曲です。原曲はぼっちぼろまる。

ぼっちぼろまる x ヲタきち x Fictyがタッグを組んで完成したコンピレーション「BOTCHI BOX」

引用:BOTCHIBOX

 感想

 この曲はとても楽しい曲ですね。

 ドラムとマリンバ(?)。正確な楽器はわからないんですけど、打楽器の音が凄く良いと思いました。あと、ボーカルも凄くかわいくて良いと思いました。

Chocolate Adventure / Neko Hacker , ななひら

広告


 Chocolate Adventure

 NekoHackerの名曲です。ボーカルは「ななひら」さん。

Neko Hackerはseraとかっさんからなる日本のトラックメイカーユニット。また、お笑い芸人としても活動。 M-1に参加するなどマルチな才能を発揮している。

引用:Wikipedia

 M-1

ネコハッカーはM-1に参加してる!」って話は冗談だと思っていたんですけど、本当に参加していたらしいですね、M-1(公式サイトにもちゃんと乗ってます)。

 ……。次回のM-1、優勝できるといいですね。

1・2・3 / After the Rain


 1・2・3

 歌い手「そらる」さんと「まふまふ」さんのユニット「After the Rain」の楽曲で、アニメ「ポケットモンスター」のOP曲ですね。

After the Rainは、日本の男性2人組音楽ユニット。所属レーベルは、NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン。

引用:Wikipedia

 感想

 ゲームボーイの「ぴこんっ!」ってところが凄く良いと思いました。大好きです。そして泣ける😭

 あと、歌詞も凄く良いですね。ノスタルジックに浸れる良い曲だと思いますし、爽やかな感じもしますし、聴いていて凄く気持ちが良いです!

…………。
……。

 そんな感じですかね。

 今回紹介した曲は全部Spotifyで聴くことができるので、Spotifyをダウンロードして聴いてみてください!! おすすめです。

コメントをする(URLは不可).