モン娘TD(タワーディフェンス)がDMMでサービス開始したので軽くレビューする

引用:モン娘TD公式

全年齢のゲームだよ☆ ←これ、超重要。僕は全年齢のゲームしか紹介しないから!

リリース日は2022年の5月9日。

画像出典は合同会社EXNOA、DMMGAMES。

スポンサーリンク

モンスター娘TDとは何なのか?

個性豊かなモンスター娘が数多く登場、敵である人間を捕まえてのお仕置!? 「クリエイティブチームくまさん」による完全新作タワーディフェンスRPG。

引用:モンスター娘TD

モン娘TDとは、DMMが提供するタワーディフェンスのゲームだ。

正式名称は「モンスター娘TD ぼくは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています」。

開発はクリエイティブチーム くまさん。

基本料金は無料(課金アイテム有り)。

ホーム画面

この作品はタイトルの通り、モンスター娘とイチャイチャするタワーディフェンスのゲームだ。

シナリオはコメディ系で暗い感じは一切なく、子供でも安心して読むことができるようになってるような、なってないような……そんな気がすると僕は思うぞ!!

…………。

……だけどね。

YouTubeの検索欄

YouTubeの検索欄で「モンスター娘 広告 気持ち悪い」と表示されちゃっているのです!

僕はYouTubeプレミア会員だからこの記事を書くまで広告を見たことがなかったんだけどさ、見に行ってみたら普通に気持ち悪かったわ。

あんなもの広告に出すな!

……じゃなくて、良いゲームなのでぜひ、みんなもプレイしてみてくれよな☆

軽く攻略の流れとかを書く

ごちゃごちゃしてるけど、プレイ画面はこんな感じ

基本的にこのゲームはレアリティの高いキャラが強くて、最高レアリティのキャラ(レジェンドのキャラ)を雑に配置しているだけで勝利することができる感じになっている。

だが幸いなことに、低レアリティのキャラも全く使い物にならないというわけではない

良いッ!

この妖精の子は低レアキャラの中ではかなり強いキャラになっている。

その理由は配置人数だ。

このゲームは基本的に10人の女の子をパーティに編成することできるのだが、フィールドに出せる人数は7人くらい(?)で、枠が無駄になってしまうことが多い

だがこの子は、配置人数のコストに数えられないのだ。

つまり、本来7人しかフィールドに出せないはずなのに、この子は出せてしまうってワケ。

だから育てよう! 低レアも!!

あとそれと、他の低レアリティのキャラも普通に使える場面があるので、全キャラを満遍なく育てたらいいんじゃないかなって僕は思う。

まあだいたい、60レベルになればいいんじゃないかな(?)。

既プレイヤーのキミなら絶対にそう思うだろ?

ママ~

このママ……じゃなくて女の子は、DMMに600円課金したら無料で貰えちゃいます(石購入に限る)。

だから課金しましょう。エキドナっていう蛇のような生物です。

かわいい。

強い

この子はケルベロス娘らしい。

あんまりケルベロスっぽくはないけれど、強いし可愛いので、ガチャのピックアップ対象になったら頑張って手に入れよう。

遠距離攻撃のキャラはマジで必須。

雑に配置してるだけで敵が溶けていくぞ!

たぶんみんな好き

この子、ホントにかわいいよね……。

タコ娘だ!

たぶんきっと、ウマ娘の次に流行るのはタコ娘だろう!!

この子はpixiv人気ランキングの1位を獲得することができる可能性を秘めているから、しっかりと記憶しておこう(テストに出ます)。

出典:モン娘TD

他のキャラはこんな感じ。

レジェンドの排出率は3%なんだけど、120連くらいでこんな感じになっちゃった!

このゲームの僕、かなり運が良いかもしれない。

キャラを重ねる恩恵

ガチャといえばキャラを重ねる星上げが思い浮かぶだろう。

だが、このゲームは基本的にキャラを重ねる必要がない

重ねるメリットは上記画像の潜在覚醒ってやつだけだ(今のところは)。

ガチャ天井も200連程度で到達することができるし、石の配布率も悪くないので、無課金にも優しいと思う

キャラのストーリーも当然、無課金で最後まで見れちゃうぞ☆

上限解放

60レベルにするために必要なクラスチェンジ(上限解放)も条件がかなりゆるい。

必要となるアイテムはランク10程度でも普通に手に入るので、そこまでこのゲームに時間を費やす必要はないと思う。

ゴールドもログボやアイテム交換でほぼほぼ取れるから、かなり楽だ。

ゴールド交換を有効活用しような!!

スキップチケットは入手できる機会が限られてるから、大事に使いたい。

モン娘TDの良いところと悪いところ


このゲームの良いところはやっぱりキャラクターかな。

ゲームバランスもまあまあ悪くないと思う。僕は好きだ。

で、次に悪いところだが、これはハッキリとしてる。

それは画質と重さ😅 ノートPCで遊んでいるとすぐに熱くなっちゃうところと、イベントシーンになるとイラストが酷い画質になっちゃうってところがダメダメだ。

高画質版になって重さが改善されればかなり良いゲームになると思うな。

…………。

……まあ、そんな感じかな。

DMMでプレイできるので、興味があった人はぜひ、遊んでみよう!

あとそれと、980円で400作品以上のゲームを遊べるDMMゲームスっていうサービスがあるらしいから、そっちもチェックしてくれよな!!

1件のコメント

コメントは承認制です

CAPTCHA