音声配信アプリ「REC.」が、2022年の5月31日にサービス終了するらしい


どうも! REC.の新人ランキングで1を取ったことがある男、ニコアちゃんです。

そしてさようなら、REC.。ありがとう。大好きだった。

音声配信サービスREC.がサービス終了!

スポンサーリンク

2022年5月31日にサ終

REC. は2022年5月31日をもちましてサービスの提供を終了いたします。終了日以降はios/androidアプリ、web版の機能が利用できなくなります。

2020年3月のリリースよりたくさんの方にご利用いただき心より感謝申し上げます。

引用:uuum

UUUM REC.がサービス終了するらしい。

…………。

……悲しいな~。

でもまあ、去年くらいから予想はできてたよ。企業の人はどんどん撤退していったし、公式チャンネルもツイッターのアカウントも停止してたし、新しいアプリもリリースされたしね。

遅かれ早かれって感じだったかな。

今はstand.fmっていう新しいアプリがリリースされているので、rec.をやっている人はそちらに移行することをオススメする。

rec.で投稿していた人は自分の音声をサービス終了前にダウンロードすることができるので、大事な音声は忘れずにダウンロードしておこう!

サービス終了の理由


サービス終了の理由はシンプルに人気がなかったことなんじゃないかなって僕は思う。運営のやる気はあったみたいだけど、やっぱりこの手のアプリは難しいね。

一番人気の人でもだいたい1万回再生とかだったから、ホントに、このアプリにはマジで人がいなかったんだと思う。「100回再生程度でランキング乗れるレベル」って言えば、その過疎具合を理解することができるはず。

あと、運営が株式会社がstand.fmに変わったこともサービス終了する理由の一つになるんじゃないかな?

rec.の運営はuuumだったんだけど、去年かな? 株式会社stand.fmにアプリとサービスが譲渡されたんだよね。

stand.fmとrec.はサービス内容が被るから、人を一点に集めるためにサ終したって感じかも。

まあとにかく、次のアプリでは頑張ってもらいたいなって思う。運営は変わっちゃったけどね。

REC.とはどんなアプリだったのか

スポンサーリンク


REC.はyoutuber事務所のuuumが提供していたアプリだ(ちなみに、uuumは日本一有名なyoutuberのヒカキン氏が所属している事務所でもある)。

そう、このアプリは凄いアプリだったんだよ!!

……。

上の記事ではちょっとだけ言いすぎちゃったかなって、今では反省している。悪かったなって思ってるよ。ごめん!

でもまあ、書いたのはホントのことなんだけどね(反省してない)。

上から目線で思うことを沢山書いちゃったけど、僕の指摘はだいたい正しいと思う。だから、あんまりいい気はしないかもしれないけどぜひ、指摘した部分を参考にして、より良いサービスを作ってもらえたらいいなーって思うよ。

……いや、こんなこと言われんでも分かるか。分かったうえでできないことってあるよな!!

大変だよな! うん。がんばってくれや。応援してるよ。

アプリが人気になったらお世話になるつもりなので、よろしくね、stand.fm☆


0 コメント(上から新着順)
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る