アノニマスコードが遂に発売されるらしい。5年以上も延期したアドベンチャーゲーム

画像出典:アノニマスコード

どうも!
Silent Skyを見終えてから心に風穴が空いてしまった成人男性の、ニコアちゃんです。

いやぁ、長かったね~。
正直言ってまた延期すると思ってたよ。

アノニマスコードの発売日は2022年7月28日で、対応ハードはNintendo Switchとプレイステーション4だから、対応するハードを持ってるキミは予約して購入しよう!

アノニマス・コードとは何なのか

スポンサーリンク

アノニマスコードはカオスヘッドやシュタインズゲートと同様のシリーズである科学アドベンチャーシリーズの最新作

本作は本来、2016年の冬に発売する予定の作品だったんだけど、なんやかんやで5年以上も延期をしている(発表日から計算すると7年くらい)。

昔、アノニマスコードはカオスヘッドやシュタインズゲートとは別のシリーズという扱いだったみたい(?)なんだけど、今は普通に科学アドベンチャーと同じシリーズという扱いになっているようだね。

ポロンの持つセーブ&ロードの能力 / 引用:MAGES

アノニマスコードは東京の中野を舞台にした2037年の物語で、ハッカーの少年ポロンが「セーブ&ロード」の力を使って謎の少女「モモ」を守りながら世界を書き換えていくといった話になるらしい。

PVではシュタインズゲートの人気キャラクター、牧瀬紅莉栖(?)のような人物が登場しているんだけど──。
もしかしてこれはアマデウスか!?


タイトルのアノニマスは「匿名の」という意味を持っていて、近年では世界的なハッカー集団としても有名な名称。

ちなみに、ハッカー集団アノニマスの起源は匿名掲示板サイトの4ch(さらに辿れば2ch)なんだけど、科学アドベンチャーシリーズはネットの用語や人物を沢山取り入れている作品だから、「ハッカー集団のアノニマス」も本作に登場するかもしれない。

Cicada 3301が出るみたいだからね。

アノニマスは、2006年頃に英語圏の匿名掲示板「4chan」で結成された、インターネット上のハクティビストが緩やかにつながった国際的な連携組織である。

引用:Wikipedia

アノニマスコードの解説と軽い考察

スポンサーリンク

アノニマスコードの世界はシュタインズゲートの上層世界に位置すると言われている。

シュタインズゲートで有名になった「世界線」は横軸である並列世界(パラレルワールド)を表す言葉だったけれど、今作で用いられる「世界層」とは縦の軸を表す言葉

マトリックスやインセプション、バニラスカイみたいなものを想像してもらえばいいだろう(……見たことないって!?)。

出典:アノニマスコード

仮想の地球を作るシュミレーター「GAIA」が地球に生まれ、また、その仮想地球の中に新しいGAIAが生まれた。

まるでマトリョシカのように無限にガイアが生まれ続け、仮想地球のができあがる。

ポロンたちハッカーはハッキングの能力を使うことでこの仮想地球ガイアをハッキングして、時間を巻き戻したり未来を予知するのだろう。

そして、世界層を上がっていき、
最終的には真の地球へとたどり着くはずだ。

水槽の中の脳。
ブレインマシンインターフェイス。
ガウディコード。ファティマ第三の予言。

お前の見ている世界は本物か?

…………。
……。

神を──ハッキングせよ。

300人委員会や歴代の主人公たちは登場するのか

スポンサーリンク

もうずっと前に聞いた話だからあやふやなんだけど、本作はもしかしたら科学アドベンチャーシリーズの最後を飾る作品になるかもしれない。

いや、でもどうかな?
最後なら最後って書くか?
う~む。

とりあえず、クリス(あるいはアマデウス)の登場は確定しているとして、出てきそうなのはシュタゲやロボノのメンツかな。

あとはオカルティックナインの西園梨々花

西園寺珠乃と色々共通点がありそうなんだよね。
同一人物かもしれない要素がかなり多い(……って話を昔聞いた)。

引用:Twitter

色々共通点があるけど、ミスリードかも?

…………。
……。

300人委員会はまあ、間違いなく出るだろうね。

それとカオヘの西條拓巳。
なんとな~くだけど、今作はガッツリ出るような気がするな。

なんとなくだけどサ。

0 コメント(上から新着順)
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る