【クラーケン娘】オキューの使い方とか情報とか(次の流行はタコ娘)モン娘TD 攻略


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ゲーム自体は遊んでいるので、僕が答えられるような質問なら回答します。

射程範囲

【クラーケン娘】オキュー 基本情報

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8
Created on By ニコア
オキューの評価

投票期間:点数式のバーに変更するまで(投票の需要が多ければ導入予定)

 

☆1 60点以下(平均的なエピック)

☆3 80点付近(平均的なレジェンド)

☆5 100点以上(最強格)

基本情報ステータススキル

オキュー
攻撃:物理
配置:近接
移動:地上
属性:水
ウォリアー系
体力:3452
攻撃:422
物防:266
魔防:41
ブ数:2
射程:110
攻速:116
出コ:14
スキル発動時にコスト12回復、被ダメを半減する触手トークン、水属性の味方HPを回復
声優公言なし
絵師織平@ORiHiRA_
ステは未装備Lv90。声優とイラストレーターは公言された人物に限る。リンクの有無はポリシーに関連

商魂たくましいクラーケン娘。自らのタコ足を素材にした『スキュウ』というたこ焼きを売って暮らしている。なお、タコ足はすぐに再生するため非常に利率は高い。タコ足に装備した槍で敵を討つ、優れた戦士でもある。

オキューのフレーバーテキスト / プロフィール

オキュー おすすめの使い方

コスト+12と回復

基本的にオキューは初手安定。

14コストというまあまあ軽いコストで場に出せて、スキルが溜まれば12回復。つまりこの子は実質2コストで出せるってわけだ。しかも初回スキル発動時間は10秒~9秒よ? 早くない?

回復スキルも水属性のキャラ全体が対象だから強い。パーティーを水属性で染めるならオキューは絶対に入るだろうね。というか「水染めパーティーを作ってください~」って運営が言ってるようなものだ。属性マスがあるくらいだから、いつかは属性染め必須のステージも出てくるかもね。

それと、上の画像を見てもらえれば分かるだろうけど、回復量もかなり多い。3452のHPに対して2376回復だよ? ……ドユコト??


あと、ウォリアー系のキャラだから射程がまあまあ長い。

ブロック数は2なんだけど、射程が長いおかげでブロック数3のキャラよりも壁として役に立っているような気がする。

基本的にオキューの使い方は、手前に壁となるキャラを置いて後ろから刺す「やぐら作戦」が定石だ。

……どうでもいいことなんだけどさ、最近「信長の野望」の広告多くない? 気のせいか? まあ、最強でんでんよりは少ないと思うけど、「やぐら作戦」のフレーズを覚えてしまうくらいには多いと思うな(キミはどう思う!?)。

触手トークン(他のトークンにも付与できるけど、近接マスのキャラ限定)

で、一番重要なのがこのタコ足。

今まででも十分強い効果を持っていたオキューちゃんなんだけど、このタコ足が一番ぶっ壊れてると僕は思うな。

前にトークンのページでも書いたんだけど、このトークンの「自身の被ダメージを半分肩代わりする」という効果がメチャクチャ強い。

キンスラMAXで試行


はん……げん?

1180÷430は、え~っと……。


は?

計算式は

攻撃力1500-防御力320(素の防御力は291)=1180

攻撃力1500÷2(特性)=750-防御力320=430って感じかな?

トークンの検証とか ニコア

被ダメ半減は最終処理でダメージを半分にするような一般的な効果じゃなくて、実際は「相手の攻撃力を半分にする」とほぼ同等のぶっ壊れた効果を持っていたというオチ。

なんでこんなに盛り込まれてるんだ……この子は……。

一例(レベルや装備で変動します)
一例(レベルや装備で変動します)

ちなみに触手(タコ足)の攻撃力はオキューよりも高い。物理防御は低めだけど、ダメージ半減が付いてるから耐久力はまあまああるんだよね。

壁のキャラにタコ足を付けるだけでダメージ半減とダメージソースが一つ増えるから、トークンの中では最強の性能をしていると僕は思うよ。

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1 コメント(上から新着順)
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名無しさん
2022年6月24日 3:38 PM

言うほど強いか?
コスト回復なんてイグニやフリフで十分だし微妙だと思うわ