2022年の9月2日に完全ワイヤレスイヤホンの『final ZE3000』を購入したので、今回はそれのレビューしていこうかなって思います。
初期不良、音量バランス、音飛び等の問題には遭遇していないです。
追記. 2023/07/10
final ZE3000はオススメのイヤホンなのか?
広告
- 操作がタッチ式なので、誤った操作をしてしまいがち。
- 世間で言われているほど音質が良いというわけではない。
- 『final ZE3000』は定価15800円のイヤホンなんですけど、定価6980円の『ag TWS03R』とそこまで音質に差があるってわけではないので、「2倍の価値がこのイヤホンにあるか?」と聞かれたら微妙って感じです(逆に、ag TWS03Rのコスパが良すぎたのかもしれないですね)。
- 操作していない状態だと発光する。
- この発光機能は邪魔ですね。余計なお世話です。
- 勝手にペアリングされる。
- 勝手にペアリング(連携)されるので鬱陶しいです。

音質は問題ないんですけど、音質以外の部分が良くないって感じです。特に、タッチ式の操作性が微妙ですね。
このイヤホンに限った話じゃないんですけど、ワイヤレスイヤホンを買うつもりなら、ボタン式のイヤホンの購入をオススメします。ちょっと手に触れたり水に当たったりすると反応するので鬱陶しいです。
それと、ケースを開いた瞬間に自動でペアリングされるのも鬱陶しくてイライラします。iPhoneとの相性はあまりよくないと思います。

- デザインがかっこよくてオシャレ
- 装着性が良い
- 耳の相性とかもあると思いますけど、かなり外れにくいと思います。
- 遮音性があって良い
- ノイズキャンセリングの機能はないです。
- ag TWS03Rと違ってケースが壊れない
- ケースはライトが点滅して視覚的な面では鬱陶しいんですけど、ケース自体の作りはかなりしっかりとしているので、そこは良いと思いました。
・ 総合的な評価
『発光』と『タッチ操作』でかなりマイナスのイメージを植え付けられてしまいましたけど、全体的に出来は良くてある程度は満足しています。
発光しなくてボタン操作だったら、僕ももっと純粋に満足した評価を出せていたかもしれないですね。逆に言えば、そこがよくない部分です。
もしfinalさんが次にイヤホンを作るとしたのなら、『ボタン式で発光しないやつを作ってくれたら嬉しいな』って思います。
ちなみに僕はもう二度とタッチ式のイヤホンを買うことはないと思います。めちゃくちゃストレス溜まるから!! もう!!
……それと、今回は白いタイプのイヤホンを購入したんですけど、黒いイヤホンよりも白いイヤホンの方が紛失しやすいです😅
「今度イヤホンを買うなら白はやめておこうかな」って思いました。すぐ見失うし、汚れるし、いいところが何一つないです。

1年以上使っていたら欠けました。日光に当たりすぎたのかもしれないですね。
今のところは問題なく動作してますけど、このような欠け方をしたのは初めてのことだったので一応追記しておきました。音の変化やエラーは今のところ発生してないです。正常に動作中。