本ブログは広告を含みます。キンドルで自作無料ラノベ

flickというsimeji代わりのキーボードアプリ。安全性とおすすめの設定


 今回はios向けの記事です。

 ……。なので、Androidの人はごめんなさい😭

 ちなみに、Androidは標準のキーボードが非常に優秀なので、Androidの人は標準キーボードの使用をおすすめします。

 内容

 flickは危険なアプリなのか
 flickのオススメ設定

結局、flickは危険なアプリなのか?

広告(Kindle Unlimited本)

 flickは危険なアプリなのか?

 危険じゃないです。評価は高いですし、運営は日本の企業です。

「絶対に安全!」と豪語することはできないんですけど、「flickは安全なアプリである」と言うことができると思います。少なくとも、他のキーボードアプリよりは安全だと思いますね。

 1万件以上もレビューがあるのに評価は星4.5以上ですし、今まで「問題を起こした」なんて話も聞いたことがないですしね。

 もしも仮に問題を起こしたのだとしたら普通は間違いなく、もうとっくの昔に報告されているはずなので、このアプリの危険性を疑うのなら、LINEのようなアプリも使えないんじゃないかなって思います。

 また、flickは日本の企業である株式会社「IO株式会社」が運営しているので、そこも安心ですね。

 flickと同様に人気のキーボードアプリ「simeji」は中国の企業が運営しているので、そっちの方よりは安心感があるだろうなって思います。……。けどまあ別に、simejiも安全だと思いますけどね。単純に僕はこのアプリの方が使いやすいと思ったから使ってるだけですし。

顔文字機能で200万種の顔文字やアスキーアートから気持ちにあったものを検索して使えるキーボードアプリです

引用:AppStore
flick(フリック)

flick(フリック)

IO Inc.無料posted withアプリーチ

キーボードアプリ、flickのオススメ設定

広告(Kindle Unlimited本)

 オススメの設定。



 基本的に設定はこんな感じでいいと思います。

 設定2枚目の画像のページに行くには、「ソフトウェアキーボードの詳細設定」を押せばOKです。

 熊さん(アイコン)の消し方は不明。知っている人がいたらコメントください。

熊のボタンはハッキリ言って邪魔

 設定が終わったら「フルアクセスを許可」をオフにすることをオススメします(熊さんを誤タップしたときのGIFとかが表示されなくなります)。GIFや顔文字、絵文字を使ったりキーボードのデザインをカスタマイズするつもりならオフにしないでください。

フルアクセス許可中(スタンプが使える)
フルアクセスoff中

 キーボードが表示されなかったら

 キーボードが表示されない場合は、アプリを一度閉じると反映されると思います。

 たまに反応しないサイトがある

 ごくまれにですけど、flickだと反応しないサイトがあります。

 なので、他のキーボードを整理(削除)する予定の人も、日本語標準キーボードだけは残しておいた方が良いんじゃないかなって思います。……。まあ、そこはお好みでどうぞ。



 そんなところですかね。