本ブログは広告を含みます。アクセラ(ラノベ)売ってます

WordPressに目次を追加する方法 おすすめプラグイン TOC+の入れ方


 今回は、誰でも簡単に目次を挿入することのできるWordPressのプラグイン「Table of Contents Plus」、通称「TOC+」の紹介と導入方法を書いていきたいと思います。

Table of Contents Plus(目次を作るワードプレスプラグイン)

広告

プラグインを導入するとこうなる

 Table of Contents Plusを導入すると、上の画像のように「目次を追加」することができます!

 キミが望んでいたのはこういう目次だったかい?

 ちなみに、目次の左横に数字を入れることも可能です。

 あと、閉じた状態にしたり、開いた状態することも可能です。

今回はプラグインの検索

 導入前の手順は上の画像の通り。

 まずはWordPressを開いて、次にプラグインの項目を選択。

 そして次に、キーワードで「TOC Plus」と入力。


「Table of Contents Plus」って入力しても出てこない(僕は出てこなかった)ので、「TOC plus」って入力して探しましょう。

 プラグインが見つかったらあとは「今すぐインストール」を押してプラグインを有効化させるだけで導入は完了。

TOC+(Table of Contents Plus)の設定方法を軽く紹介

広告


 TOC+の設定はワードプレス設定欄の「設定」→「TOC+」から設定することができます。


 一番初めに目につく設定画面がこんな感じです。基本的には上の画像と同じ感じでOK。

「見出しの数が3個ある場合に目次が出現する」って設定になっているんですけど、2個や4個以上にすることも可能です。……可能ですけど。やっぱり僕は、「3個がちょうどいいと思うな~」って思います。


「目次の上にタイトルを表示」にはチェックを付けておいてください。オススメの設定です。タイトルや目次のテキストはお好みでどうぞ。僕は「記事内の目次」「目次を開く」「目次を閉じる」って言葉にしました。

 ちょっとした注意

「コンテンツ」「表示」「非表示」みたいな書きかたをすると堅苦しく感じると思うので、分かりやすくて軽い感じの言葉にしておいた方がいいと思います。

 最初は目次を表示の項目

 ──で、「最初は目次を非表示」の項目なんですけ、これにチャックを付けるかどうかは悩みどころですね。

 僕は邪魔だったから非表示にする設定にしたんですけど、非表示だとユーザーが気づかない可能性がありますから。……。

 まあ、なんとな~くの直感で選んでいいと思いますけどね😅 邪魔だと思ったら非表示にすればいいだけですし、見てもらいたいと思ったら表示すればいいだけですしね。

さっきと同じ画像(画像を二分するのがめんどくさかった。ゴメン)

 階層表示

「階層表示」は下に書いたリストみたいな感じの設定です。

 ちなみに、下に書いたリストはTOC+の機能とは関係ないです(リストの機能はワードプレスのデフォルト設定に入っていたと思います)。


階層表示なしver

  • リストで代用表示
  • 縦に並べられるだけのシンプルなスタイル

階層表示有りver

  • 階層表示有りは親と子が分かりやすくなるスタイル
    • 分かりやすいので、この設定がオススメ

 階層表示は「h2タグ、h3タグ、h4タグ」で分けられるので、見出しはしっかりと設定しておきましょう。

 番号振り

「番号振り」ってのは目次に数字を付けられるスタイルのこと。

  • 番号振りなしはこういう感じ。
  1. 番号振りありはこんな感じ。

 普通は「数字が振ってある方がいいじゃん!」って思うかもしれないですけど、数字が付いてると鬱陶しく感じることもあったりします。

 あと、10を超えると番号のデザインが崩れて美しくないんですよね😓 まあこれも、お好みの設定で良いと思います。

 …………。
 ……。そんなところですかね。



 ちなみに僕はTOC+をアンインストールしています。

 鬱陶しかったんですよね、目次がさ。

コメントをする(URLは不可).