本ブログは広告を含みます。近い将来ラノベ1巻が出ます

【随時更新】勉強になったYouTubeの動画 #01 防音物件、スギ花粉など


 勉強になった動画を見たら更新。10動画越えたら次の記事に移行。

「最終更新:2023/07/10」

 内容

 日焼け止めの動画、ポテチに含まれる油の動画、防音物件の動画、エレベーターの動画、スギ花粉の動画

焼けない日焼け止め

広告


 日焼け止めの人体実験動画。ここまで説得力のある動画は他にないと思う。

 僕はこの動画を見てアクアリッチローションを買った。アネッサやアスリズムの方が日焼け止めの性能としては良いみたいだけど、コスパを考えたらアクアリッチ。


 日焼け後は

 日焼け後はしっかり氷で冷やした方がいいらしい。

 あと、肌ラボの白潤。化粧水と乳液。

ポテトチップスに含まれる油の量

広告


 お菓子に入ってる油の量を検証する動画です。クッキーやポテチに含まれてる油の多さを知ることができました。

 僕も昔マヨネーズを作ったことがあるので知ってたんですけど、世の中の食品って本当に油だらけです。気をつけた方がいいですよ、油。

オーイシマサヨシさんの防音物件の探し方

28分ごろから

 グリッドマンなどのアニソンを歌っているオーイシマサヨシさんのラジオ番組です。僕は切り抜きチャンネル経由で知ったんですけど、楽器相談可の物件や防音物件についての学びがありました。

「主要幹線道路、高速道路、線路沿いの賃貸物件」は二重窓のことが多いので、楽器相談可の物件が結構多いらしいですね。

 外に対する騒音対策をしているなら必然的に、こちら側から出される騒音も防がれると……、まあ、至極当然な話なんですけど、「線路沿い」などの発想は僕にはなかったですし、ラーメン構造や壁式構造については存在すら知らなかったので、かなり良い学びになりました。素晴らしいです。

 引っ越すときにまた、この話を参考にしたいと思いました。あと、オーイシさんは普通に話も上手なので、防音物件に興味がない人にもオススメの動画(ラジオ)です

京都エレベーターの最大積載量

 京都エレベーターさんの動画です。日本のエレベーターについて少しだけ詳しくなれました。

 なんでも、エレベーターの最大積載量は表記されてる数値の3倍程度は耐えられる構造になってるらしいですね。

 今まで僕は「人で密集されたエレベーター」に恐怖して生きてきたんですけど、この動画を見たことでその呪いを解くことができました。ありがとうございます。

 あと、限界を超えてもエレベーターのロープって切れないんですね。本当に、安全対策に関しては凄い国なんだな~って感心しました。日本最高!

Abemaのスギ花粉の話の感想

 abemaのスギ花粉についての動画です。

 西村の方のひろゆきさんが出てますね。ちなみに僕は、菅野の方のひろゆきさんが好きです。「菅野ひろゆきが好き」って言うと「西村博之が好き」と勘違いされるから困る(本題と全く関係ない)。

 ──で、ほんへについてですけど、もともと「戦後にスギの木がたくさん植えられた」って話は知ってたんですけど、僕の想像以上にスギの木が植えられてるということを知って戦慄しましたね。

 あと、「スギの木を全部切れば花粉問題は解決!」ってのが「実現不可能の話」ということを知れてよかったです。「日本の面積の約20%はスギとヒノキ」、「今のペースだと全部切るのに4万年以上かかる」らしいですね😅 とんでもねえことしてくれたな!

 ちなみにこの動画に出てる専門家の人は「点鼻薬を使ってる」って言ってましたけど、市販の点鼻薬を花粉症の人が使うのはかなり良くないです(この専門家の人が使ってる点鼻薬は恐らく病院から貰った点鼻薬ですね)。

 まあ、本人も「医者じゃない」って言ってるうえに無理やり話を引き出された感じなので悪くは言えませんけど、点鼻薬が花粉に有効という浅い知識は良くない出来事につながる可能性があるので、花粉症になったら病院に行って医者の意見をきましょう。その分野の専門家の意見が一番正しいです。

コメントをする(URLは不可).