本ブログは広告を含みます。ニコアのラノベ売ってます

PlayStationVitaは未だにPSPのソフトが買えて遊べるという事実

実はまだ売られているPSPのダウンロードソフト

買えます

 PSPのダウンロードソフトは買えなくなったと昨日まで思ってたんですけど、なんか、販売中止は撤廃になってたらしいですね。今でもPSVitaではPSPのソフトとPS1のアーカイブソフトが買えて、PS3ではPS3のダウンロードソフトが買えるらしいです。

2021年3月30日(火)にPlayStation®3およびPlayStation®Vita向けPlayStation®Storeについて、今夏にサービス終了予定であることをお知らせいたしました。

しかし、さらなる検討を重ね、この判断は誤っていたとの結論に至りました。そこで本日は、PS3およびPS Vita向けのPS Storeのサービスを継続することを皆さんにお伝えいたします。なお、PSP®「プレイステーション・ポータブル」の購入機能は、予定どおり2021年7月2日(金)に終了いたします。

引用:PlayStatioBlog

 ちなみに、PSVitaとPSPのソフトはPSVitaのストアでしか買えません。あと、ウォレットのチャージをしなければ買えないので、ちょっとだけ買うのがめんどくさいですね。

実際に買ってみた

広告(Kindle Unlimited本)

 実際に買ってみました。


 ウォレットのクレカチャージで謎のエラーが発生して課金できなかったので、ストアチケットでチャージをしました。ストアチケットは1100円が最低価格なんですけど、レート自体はどこも同じなので安心してください。1円=1ポイントです。

 https://store.playstation.com/

 ストアのリンクは↑です。アプリからだとチャージできなかったと思います。「新しいタブを開く」とかを駆使してウェブのサイトに跳んでください。

 ──で、ストアチケットの場合は「コードを引き換え」ってところでシリアルコードを入力すればOKです。直接クレカでチャージをする場合は「支払い管理」ってところからチャージをしてください。最低1000円からチャージすることができます。

本当に買えるんかい!!

 本当に買えました。実際にプレイすることもできます。

 ……。完全に忘れてたんですけど、PSPのソフトってスクショできないんでしたね😅 少なくともロックマンDASHはスクショできなかったです。

ホントに遊べるんだから!!

 記事のインパクト弱くなっちゃった。

PSVitaのストアで買えるPSPやPS1のソフト

広告(Kindle Unlimited本)

 買えるpspのソフト

 僕は一般的なゲーマー程度のレベルしかないので、あんまり詳しくゲームの紹介をすることができないです。──なので、参考程度に見てもらえると助かります。

 ギャルゲ

ToHeart2はPS3版の方がオススメ

 PSPは一時期「ギャルゲ専用機」と呼ばれていたほどのゲームハードなので、ギャルゲがかなり豊富です。

 To Heart、ときめきメモリアル、車輪の国、kanon、ダカーポあたりは売ってました。ever17はどれだけ探しても見つからなかったので、「ストアでは売ってないゲームもある」って感じですかね。……いや、ever17って会社が倒産してMAGES.に権利がうつったんでしたっけ? まあ、理由は分かんないんですけど、色々な理由で売ってないゲームはあります。

 追記ですけど、あかね色、こみっくパーティあたりも売ってなかったです。そもそもDL販売自体が最初からなかったケースですかね。ギャルゲ目当てならPSPを買ったほうがいいと思います(PS1のゲームはPS3でも遊べますし)。

 PSVitaのストアで買えるPSPの名作ゲーム

懐かしの名作

 ペルソナ2罪罰(各980円)、メタルギアソリッドピースウォーカー(933円)、ファイナルファンタジー零式(2200円)、ぼくのなつやすみ4(2305円)、勇者のくせになまいきだ(各1466円)、100万トンのバラバラ(3981円)あたりがありましたね。

 PlayStation1のアーカイブもあるので、探せばもっと名作ゲームはあると思います。プレステくんも売ってるゲームの一覧をネットに書いてくれればいいんですけどね😅 気の利かない奴ですよ、アイツは。

 ……。そんなところかな。

2件のコメント

コメント失礼します。
psvitaで今現在もpsp用ソフトはダウンロードできるのでしょうか?

この記事を書いてから1本も買ってないので謎なんですけど、販売終了したという話は聞いてないので買えるんじゃないかなと思います。少なくとも2023年3月までは買えました。

Vitaがいま手元にないので確認することができないんですけど、10月15日以降なら確認することができます。どうしても必要ならコメントください。ついでに欲しいソフトがあるかとかも調べますけど

コメントをする(URLは不可).