本ブログは広告を含みます。近い将来ラノベ1巻が出ます

液タブのペン(カーソル)が別画面(モニター)に表示されるときの解決方法 ワコム


 マルチモニタで描かない方にカーソルが出現したので、それの修正方法。

 環境は「ワコムCintiq13hd自作パソコン」。

 ワコム製品限定の問題で、他の液タブには関係ない話です(一応、解決に繋がりそうなその他のメモも書いておきました)。

カーソルが別のモニターに表示されるときの解決方法

広告

ワコムタブレットのプロパティ
位置情報→モニタ

 手順

  1. Windowsマークをクリック
  2. ファイル「ワコムタブレット」をクリック
  3. ワコムタブレットのプロパティをクリック
  4. 位置調整をクリック
  5. モニタをクリックして「Cintiq 13 HD 1」をクリック
    • 「Cintiq13」はペンタブの名前です。使用してるペンタブによって名前が代わります。

その他、解決方法につながりそうなメモ


 メモです。

 ディスプレイ設定

ディスプレイ設定

 基本的なディスプレイの設定は右クリックをして、「ディスプレイ設定」をクリックします。

 実は移動できるディスプレイの配置

実はスライドできる
適応

 ディスプレイの配置は「2」をクリックした状態でドラックすると移動させることができます。移動後は「適応」を押してください。

 元に戻す場合は「1」を左に移動させて適応させればOKです。

 表示画面複製による一時的な解決

表示画面複製なら

 根本解決にはなりませんが、「表示画面を複製する」を選択すれば液タブ画面でカーソル操作することができます(マルチモニタの意味ないですけど😅)。

 初期設定は「表示画面を拡張する」です。