ニコアって何の略称?誰なの?どういう意味なの?

ニコアとは、エレクトロニコアの略称。

ニコアとは、岩手県二戸市にあるショッピングセンターの名称。

ニコアとは、一般社団法人日本地域情報振興協会の名称。

ニコアとは、Niko and…の略称。

ニコアとは、天才シナリオライター二胡阿波里のこと。

エレクトロニコアとは?

エレクトロニコア。またの名をエレクトロコア、エレクトロニックハードコア。

シンセコアやトランスコアなどとも呼ばれている。

メタルコアやポスト・ハードコア、トランス、エレクトロニカ、ダブステップなどの電子音楽が混ざって生まれたメタルコアのジャンル

日本では〝ピコリーモ〟や〝エレクトロリーモ〟という呼び方の方が有名かもしれない。

ちなみに、エレクトロニコア(Electronicore)はエレクトロニカ(Electronica)とメタルコア(Metalcore)の造語。

雑に言うとピコピコの電子音とロックが合体した音楽のこと

その起源はアメリカやイギリスで、エレクトロニコアというジャンルが認知され始めたのは2000年代後半。

アタック・アタック!(Attack Attack!)やエンター・シカリ(Enter Shikari)などのバンドによってこのジャンルは普及していった。らしい。

基本的にはピコリーモと呼ばれるのが普通なので、この呼称を使う人間は非常に少ない

一般社団法人日本地域情報振興協会NiCoAとは?

日本地域情報振興協会のイニシャル

Nippon Community Contents Association

の頭文字をとって〝NiCoA

その目的は、日本各地の地域情報を国内外に発信することで、地域経済活性化に貢献をすることだ。

端的に言えば、地域のフリーペーパーやタウン誌を全国に広げたい。ということを目的にしている

2019年2月の時点で、約1300誌ほどの媒体社が登録をしており、タウン誌や雑誌、フリーペーパー等を発行している媒体社(雑誌等を刷っている人)向けの成功報酬系サービスや、逆に広告を貼りたい企業向けのサービスを行っている。

また、2017年からは優れたタウン誌やフリーペーパーを決める日本情報コンテンツ大賞(旧名、日本タウン誌・フリーペーパー大賞)という企画を始めており、これは毎年行われるイベントととなった。

これには、内閣府や経済産業省、森林水産省、官公庁、公益社団法人日本環境振興協会が後援をしており、

あのJIMC(日本インバウンド・メディア・コンソーシアム)が協力をしている。

ショッピングセンターnicoaとは?

岩手県二戸市の25番地にあるショッピングモール

出資金は約9000万円で、始めて開店した日は平成8年11月8日。

基本的な営業時間は朝10時から夜の8時までで、500台分は入る屋外駐車場を完備しており、敷地内にはバス停が、500メートルほどの距離には岩手銀河鉄道の斗米駅がある

食品売り場であるジョイスからフードコート、書店、美容室、クリーニング屋、接骨院、薬局、眼鏡屋、プレイランド(ゲームセンター)など、様々な専門店があり、非常に賑わっている。

カシオペアホールと呼ばれるイベントスペースを、有料ではあるが一般の人でも借りることができる。
二戸市民はこのショッピングセンターを神格化している

nikoand…とは?

株式会社アダストリアが運営する日本のファッションブランド

メインの客層は25歳から35歳の男女。

2020年の時点で国内の店舗は約150店、国外には25店舗が展開されてる。

2007年に国内1号店である、つくば店を開店。

2012年には香港1号店を開店し、海外進出を果たす

名前の由来は「nobody i know own style(わたし以上にわたしのことを知っている人はいない。わたしのことはわたしが一番知っている)」というキャッチフレーズの「nobody i know own」の頭文字「niko」と
無限の可能性である「style」を「…」と表したもの。

つまり、「niko」and「…」

また、上記の通り、このブランドの主張したい言葉は「niko」の方ではなく、「…」の方

なので、このブランドを表記するときは必ず「…」を忘れてはいけないし、nikoand…の言葉に続きはないということが分かる

あと、このブランドをニコアと略す人はほぼいない

人気俳優の「菅田将暉」さんと「小松菜奈」さんをcmに起用したことと、マクドナルドの福袋に採用されたことをきっかけに知名度を増した。

天才シナリオライター二胡阿波里とは?

二胡阿波里は日本のシナリオライター、ブロガー

1996年2月15日生まれ。AB型。男性。

複数の別名義で多方的な活動をしていた彼ではあるが、実質的な活動は2020年の3月が始まりとなる。

本ブログでは春と群青のシベリウスの連載を開始。完結の予定は2022年の冬頃。

また、2021年には「Vanella Contrast」の発売が決定している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


カテゴリー