本ブログは広告を含みます。近い将来ラノベ1巻が出ます

初心者のSQUIER Affinity Telecaster(ギター)レビュー

日記も混じってます

 前から欲しかったギターをついに購入することができました!

 まあ、安いギターなんですけどね😅

 ──でも、これでやっとギターを始めることができます。楽しみです!

SQUIER ( スクワイヤ ) / Affinity Telecaster Black エレキギターのレビュー

広告

スクワイアまたはスクワイヤー (Squier) は、フェンダー社が使用しているブランドの1つで、主にフェンダーブランドに比べて安価なエレクトリックギターやエレクトリックベースに使用されている。

引用:Wikipedia

 ギターはSOUND HOUSEで購入しました。

 はじめてのギターなので音の良し悪しは分からないんですけど、個人的には満足しています。

 購入から3日、Cコードを弾けるようになる

 とりあえず購入してから3日が経過したんですけど、頑張ればCコードを弾けるようになりました。……。とはいえ、だいたい4弦に指のお肉が当たるせいで上手く鳴ることはないんですけどね😅 指は普通に届くんですけど、『これは無理だろ!』って弾くたびに思います。

 肉が当たらないようになるには「角度と指の硬さ(?)」が必要になるらしいので、毎日30分~1時間程度は触るようにしたいなって思ってます(本当に弾けるようになるのかな!? 不安になるぜ!)。

 思ったよりも難しいギター

 なんかさ、ギターって思ったよりも難しいんですよね。1週間もあれば普通に1曲程度は弾けるようになると思ってましたよ😅

痛くな~い

 ネックは痛くない

 弦やネック(?)は普通に痛くないです。

 流石に全力で何度も擦れば痛いんですけど、削り残し(?)みたいなのはないと思います。普通に、素人目には丁寧に見えます。

いつ使うんだ? コレ

 付属品

 付属品は謎の六角レンチで用途は不明です(弦高調整用の道具でした)。

 ──で、このギター。ギターケースとピックも付属されると思っていたんですけど「ケースとピックは入ってなかった」ので、そこはちょっとそこは残念ですかね。本当にギターだけの商品って感じです。

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / UniTune Clip クリップチューナーのレビュー


 チューナーはこれを買いました。
 けど、これは『買わなくてもよかったかもな~』って思ってます。

 この商品よりもスマホのチューニングアプリの方が簡単ですし、そっちは無料なんですよね。雑音の多い場所では良い商品らしいんですけど、「初心者の僕には必要ない買い物だったな」って思ってます。

 一応使うが難しい

 買い物が無駄になるのは嫌なので今は、この商品とアプリを同時に使ってチューニングをしているんですけど、結構難しいです。コレ。

箱から出すのがだるかった

 クリップはちょっと強めで、なんとなくギターを痛めているような気もするんですけど、どうせギターなんて痛むものだから大して気にはしてないです。

 サイズはかなり小さくて、持ち運びは便利だと思いますね。

VOX ( ヴォックス ) / Amplug2 AC30 ヘッドホンギターアンプのレビュー


 アンプはこれを買いました。住んでいる家がアパートなので普通のアンプは買えなかったんですよね😅

 一応、家以外でも弾ける場所はあるんですけど、『最初はこれでいいかな~』って思ったので、これを選びました。

 邪魔

 他のアンプを使ったことがないので音の違いはよく分からないんですけど、悪い部分は初心者の僕でも分かります。

 それは、ギターを弾くときに「邪魔になる」ってことですかね。

 普通のアンプはコード(ただの線)だと思うんですけど、この商品は直接アンプの差し込み口に差すやつなので、たま~に硬い部分が脚に当たって邪魔に感じます。

 弾いてるときは別に気にならないんですけど、移動させるときは「ちょっと嫌だな~邪魔だな~」って思います。

結構高そうに見える

 ちなみに電池は単四。

PLAYTECH ( プレイテック ) / GS1BK ギタースタンドのレビュー

広告


 これは安いやつ商品ですけど、買って良かったなって思いました(現状は)。

 簡単に組み立てることができますし、安定感もあると思います。悪いところは今のところ、特に思いつかないですかね。

 ケースにしまうよりも見栄えがいいですし、ギターに触る機会も増えるでしょうしね!

最高のオブジェ

 やっぱり立てかけるとカッコいいです。これだけで「買って良かった」って思えました。壊れたらまた追記します☆

ERNIE BALL ( アーニー・ボール ) / 4037 POLYPRO STRAPS Blackのレビュー


 肩掛けはこれにしました。使っていて気になる部分は特にないですかね。

 ギターにこの商品を装着するときはちょっとだけ苦戦したんですけど、たぶん誰でも付けられると思います。

 ──ただ、ストラップロックは付属されていないので、不安な人はストラップロックも買った方が良いんじゃないかなって思いました。

 サウンドハウスのポイントが適応されたら僕もストラップロックを買うつもりです。これも壊れたら追記します。

SCHECTER ( シェクター ) / SPJ-10-UL ギターピックのレビュー


 ギターピックは5種類買ったんですけど、これが一番いいなって感じました。

 硬さと太さがちょうどいいです。質感は爪みたいな感じですね。

まずは5個

 フェンダーの白いピックは薄いクレジットカードみたいな硬さ(?)で、フェンダーの青は白と比べてペラペラしています。硬い紙みたいな感じですね。

 IbanezはSCHECTERのピックよりもほんのちょっとだけ小さめで硬さはほぼ同じなんですけど、なんだか質感が違います。Ibanezはプラスチックの触り心地がします。

 黒のピックはJIM DUNLOPで、コイツが一番小さくて硬いピックです。硬すぎて僕は苦手かもしれないですね。

 ……まあ、どれも100円以下で買えるものなので、自分好みの奴を見つけてみてください。オススメのピックがあったら教えてくださいね☆

追記:青いフェンダーのピックの方が使いやすいなって最近思ってきました。

Greco グレコ / 楽器用クロスのレビュー

広告


「ギターは乾いたクロスで拭くと長持ちする」って聞いたので購入したんですけど、ちょっとこれは微妙だったかもしれないです。

抜け毛

 これで拭くと繊維が抜けて汚れちゃうんですよね😅 使い方が間違ってるのかな?

 一応、繊維が抜けても払い落とせばいいだけですし、大した問題ではないんですけど。……。たぶん、そのうち買い替えるとは思います。恐らくもっといい商品は沢山あると思うので。

DELLING デリング ハンドトレーナー 1.8~3.2KGのレビュー


 左手の握力を鍛えた方がいいと聞いたので、この筋トレ道具も購入しました。

 この商品を使って初めて「薬指と小指のパワーが頼りてないな~」ってことに気づけました。──なので、この商品は買って良かったなって思えました。


 悪い部分

 この商品の悪いところは「たまに指が挟まってしまう」ってところですかね。……でもたぶん、どの商品でも同じようなものなんだろうなとも思います。

 それ以外の部分はよく分からないです。普通の筋トレグッズって印象ですね。

おわりに


 今後は毎日ギターの練習を30分~1時間はするつもりです。

 ある程度上手くなったら動画とかも投稿しようと思っているので、期待して待っていてくださいね☆ ──いやでも、本当に下手なんですけどね😅 たぶん、普通の人が想像する以上に下手です。

 ……。まずはイモムシ(?)と簡単なコードからやりましょう😊

コメントをする(URLは不可).