iphone12 miniに機種変した感想とか。アプリ、flickのおすすめ設定とか

機種変したのでその感想とかを書いていこうかなーって思う。

いつもブログはPCで書いているんだけど、PCを開くのがめんどいので今回はスマホで書く。

スポンサーリンク

iphoneのムカつく点

中古4万で手に入ったので値段的に不満はないが、やはりAndroidと比べると地味〜に使いにくい部分が多い気がする。

まず第一にface id、コイツはマスクをしてると手動でロックを解除しなければならない。ハッキリ言って面倒だ。

前使っていたpixel3は背面指紋が搭載されていたので、face idに対するストレスは地味にデカイ。

次にカメラのショートカット。

まあ、これは別にストレスってほどのものではないんだけど、pixel3くんはボタンショートカット(電源ボタンを2回連打)で即カメラを起動できたので、いちいち電源ボタン押して画面のカメラボタンを押さなくちゃいけないiphoneくんは面倒だなーって感じる。

次に画面の小ささ。

普通のiphoneじゃなくてiphone miniだからなんだけど、ちょっとボタンキーボードが押しづらいなーって感じる。

買うならもうワンサイズ上だといいかなって思う。

次に、ホームボタンとバックボタン。

コレ、ないのはマジで不便だなーって思う。いちいちフリックしたり、サイト上部にあるバックボタン? 的なやつを押さなきゃいけないのがムカつくなーって思う。

ロック画面のプレイヤーを非表示にできないのもムカつくな。

もしかしたら設定で消せるのかもしれないけど、軽く調べただけでは消せなかった。

Spotifyみたいな音楽アプリだけでなく、YouTubeみたいな動画アプリもロック画面に表示されるから、誤タップしちゃったり誰かに見られたりして、なんかなーって感じだ。

こんな感じで表示される

コレって消せるのか? わかんねー。

あとは、「だ」を押そうとすると「ど」になりやすいところかな。感度かサイズが原因か……。

これに関してはちゃんと調べてないから不明。なんだけど、今まで使ってきたスマホでは起こらなかったことなんだよね。うーむ🤔

あとは全体的にいらない機能が多いなって思う。Siriとか音声検索? とか、邪魔だ。

邪魔だけならいいんだけど、Bluetoothイヤホンを付けると電話の誤発信とかしちゃうからな……。

まあ、Siriとかは消せるからいいんだけどサ、ホーム左のページとかは消せんからなー。やっぱ、無駄な機能が多いって印象。

あと、LINE。

iphoneが悪いわけじゃないけど、データ移行ができなくて腹立ったな。すべてのトークが消えたわ😅

なんか、iosとAndroidは互換性がないらしい。

過ぎたことは仕方ないけど、将来的にはなんとかしてもらいたい。今後Androidに変えることがあるかもしれないしサ……。

iphoneのいいところ

音ゲーがヌルヌル動く。

Android使ってるときはクソ判定に悩まされてたけど、iphoneに変えたらその不満はなくなったかな。

それと、カメラがきれい。

とにかくカメラがキレイだ。

Pixel3はカメラがキレイって謳い文句で販売してたけど、音速で軸がぶっ壊れて使い物にならなくなったからな。別にコレ、僕だけじないんだぜ? よくある不具合なんだぜ?。まあ調べてみておくれや……。

そんなPixel3くんよりも、圧倒的にカメラがキレイだ。

あと、壊れても直しやすいってところが良いところなんじゃないかな。日本のiphone率は凄いから、修理はすごく簡単だろう。

それに、流通数が多いから値段も安いし、欲しい人も多いから資産になる。

Pixel3くんの下取り価格が1000円で、iphoneくんの下取り価格は10000円超えが普通だ。

コスパは圧倒的にiphoneのほうが良いだろう。

有り余るほど金があるならハイエンドのAndroid、カメラとアプリを使わないならAndroid、それ以外ならiphoneって感じになるんじゃないかな、たぶん。

キーボードアプリ、flickのオススメ設定

iosのキーボードはとにかく酷い。

Androidを使ってた人がiphoneに変えると絶対不満に思う部分だろう。

予測変換がアホだし、左右移動するには空白を長押ししてスライドしなくちゃいけないし、とにかく不便だ。

……で、色々調べてみて、「flick」ってアプリが一番良いってことがわかった。

flick(フリック)

flick(フリック)

IO Inc.無料posted withアプリーチ

他にもSimejiとか色々使ってみたけど、コイツが一番だったかな。

基本的にはこの設定でいいと思う。

設定2枚目の画像のページに行くには、「ソフトウェアキーボードの詳細設定」を押す。

熊さんの消し方は不明。知ってる人いたら教えてください。頼むッ!!

設定が終わったら「フルアクセスを許可」をオフにすることをオススメします。熊さんを誤タップしたときのGIFとかが表示されなくなります。

キーボードが表示されないときはアプリを一度閉じると反映されると思います。

設定、キーボードから他のキーボードを消しておくと邪魔なコマンドが消えるので、それもオススメ。

そんなところかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA