本ブログは広告を含みます。ニコアのラノベ売ってます

mastodonとmisskeyを始めました。マストドン、ミスキーのメモ


 マストドンってSNSとミスキーっていうSNSを最近始めたので、適当にメモっていきたいと思います。ちなみに僕はVivaldiの鯖でやってます。

 追記でスレッズ、トゥルース(7/6)。ブルースカイ(9/13)

 結論

 ツイッターの代わりになるSNSは今のところないです。ミスキー、マストドン、スレッズ、トゥルース、ブルースカイを始める必要はあまりないですね。

 始めるとしても、どこかひとつのサービスで十分です(たぶんミスキーが一番盛り上がっています)。

マストドンとミスキーのメモ 4/10

広告(Kindle Unlimited本)

 マストドンはツイッターの代わりになるのか?

 今のところツイッターの代わりにはなれないと思いますし、ツイッターを越えることもできないと思います。

 なぜ代わりにならないのか

 色々ありますけど、一番の理由は『分散型SNSだから』ですね。

 ツイッターはでっかいひとつのSNSだったんですけど、分散型SNSは「小さなSNSが沢山あって、それがネットみたいに繋がっている」って感じです。

 学校のようにクラス分けがされているってイメージをすると分かりやすいかも(?)しれないですね。……ただ、サーバーが違っていてもフォローをしたり、リプライを送ったりすること自体はできるので、サーバーが違っていても全く関わることができないってわけではないです。

 マストドンとミスキーの違い

 マストドンとミスキーの違いはほとんどないです。

 マストドンのアカウントでミスキーのアカウントをフォローすることもできますし、その逆もできます。

 サーバーやタイムラインはマストドンの方が安定しているイメージがありますけど、オタクっぽいユーザーはミスキーの方が多い印象ですね。

 マストドン=硬派
 ミスキー=頭ふわふわって感じです。

 io、jp、mstdnなどのドメイン違い

 ドメインの違いは単なるサーバー(というかホスト?)の違いです。

 ホストのサーバースペックの違いによって処理速度などの『細々とした部分の差』が出ていますね。『クリエイターが集まる専用のサーバー』みたいなのものもあります。

 ファミリーマートA店、B店、C店くらいの違いで、仕様はどこも同じです。

 サーバー自体の問題

画像:misskey.io

 サーバーの強度や通信やスペック的な問題(?)だと思うんですけど、別のサーバーのツイートをリアルタイムで見ることができなかったり、フォローが「処理中」になったりすることがあります。

 個人運営で負荷のかかっているサーバーやmisskey系のサーバーが弱い印象ですね。mastdon系はまあまあ安定している印象なんですけど、それでもあんまり使い勝手はよくないな〜と思います。

 検索が全く使い物にならない

 ハッキリ言いますけど、マストドンもミスキーも検索機能がダメダメです。

 あと、ローカルのタイムラインが爆速すぎますね。ここの部分が直らない限りはツイッターの代わりには絶対なれません(その内解消されるかもれないですけど)。

早くない?

 あとこのタイムラインはバックグラウンドで起動をし続けるので、データ通信をしていたら酷いことになります😅 パケットが終わる~。

 オススメのサーバー

 個人的には『Vivaldiのmastodon』が一番良いと思いますけど、Vivaldiを持っていない人はアカウントの取得にてこずると思いますし、ユーザーのほとんどが外国の人なのでかなりとっつきにくいと思います。

 普通にオススメできるのは『mstdn.jp』と『Pawoo.net』ですかね。サーバーも安定している印象です。

 ──で、世紀末の頃のツイッターを味わいたいって人は『misskey.io』が良いと思います。すぐにスタンプが飛んできますよ😅

 アカウントの取得が規制されている場合

 適当なサーバーを見つけて始めてみてください。どこで始めても内容はほとんど同じです。人の多い安定したところを選んでください。

 場合によっては別のサーバーに引っ越すこともできますし、今のアカウントが必要なくなれば、別のサーバーで新しくアカウントを取得してもいいです。

 異なるサーバー同士のリプライ

 リプライはミスキーやマストドンなどの別のサーバーやサービスだとしても、フォローをすればリアルタイムで飛ばすことができます。

 リツイート(ブースト)もリアルタイムで一応できますね……。ただ、ミスキーとマストドンの相性はかなり微妙のように感じるので、ツイッターのようにストレスなく利用することはできないかもしれません。

追記 スレッズについてのメモ 7/6

広告(Kindle Unlimited本)

Threads リンク

 スレッズ始めました。

 スレッズはメタ(FacebookやInstagramの会社)が提供する新しいSNSです。

 今後はAPに対応

 今後は「ActivityPub」に対応するらしいので、ミスキーやマストドンとも交流ができるようになると思います。

 なので、サービスが整っていない今は「無理をしてはじめる必要はないんじゃないかな」って感じですね。

 ID

 IDはインスタ(Instagram)と共通っぽいです。

 そして、その関係でインスタのアカウントが必須です。

 退会するときは

 スレッズは「インスタを退会しないと退会できない仕様」らしいので注意が必要です。2023/7/6現在。

 スレッズは流行るのか

 恐らく、ツイッターほどは流行らないと思いますけど、「検索機能を必要としていない人は使うのかな~」ってくらいの感じですね。インスタと共通なので今は人も多いです。

 検索機能がない

 ツイッターのようにツイートを検索する機能がないので情報収集には使うことができません。

 興味のないタイムライン

 タイムラインはツイッターのおすすめタブと同じか、それ以下の作りですね。興味のないユーザーのツイートが強制的に表示されます。

 興味のあるツイートをいいねをすると自分好みのタイムラインになっていくらしいので、スレッズを始めた場合は、好きなツイートを積極的に「いいね」していってください(AIが学習するので)。

 いいねを見返すことができない

 ツイッターのようにいいねをしたツイートを見返すことができません(もしかしたら見返せるのかもしれないですけど、30分くらい探しても見つからなかったです😅)。

 総合的に

 スレッズはインスタの補助ツールって考えるといいアプリですけど、今のところはツイッターの代わりにはならないです。

Truth Social(トゥルースソーシャル)

広告(Kindle Unlimited本)

Truth Social」はドナルドトランプが作ったSNSなんですけど、かなりツイッターっぽいSNSです。

設定欄
検索システム有り
下の方はこんな感じ
投稿

 今のところ一番ツイッターに近いアプリなんじゃないかなって思います。

 英語中心の部分以外はほぼツイッターですね。かなりツイッターしてます。──けど、資金に苦労してるっぽいので、今後このサービスが上手くいくかは不明です。

 あと、ユーザーが悪い意味で政治的です。

Blue Sky(ブルースカイ)


 招待コードが本日(2023/09/13に)届いたのでブルースカイについても追記していきたいなと思います。

 結論から言うと、今のところはこのアプリも「ツイッターの代わりにはならない」って感じですね。

 日本語にすることができない

コンテンツ言語
見た目はほぼツイッター

 軽く調べた感じでは「アプリの言語を日本語に変えることができなかった」です。

 コンテンツの言語は「日本語のユーザーですよ~」って設定をしている程度の機能でしかなく、ユーザーインターフェースの言語は英語から変えることができません。

 フィード(検索やタイムラインみたいなやつ)もいちいちフォローをしないといけないので、普通の人はかなり使いにくいと思います。

 ──なので、ブルースカイが流行ることは今のところは「ない」と断言していいと思いますね。

 招待コードの入手方法

青いボタンの次
join the waitlist
メールアドレスを入力

「join the waitlist」という項目にあるメールアドレスの記入欄に自身のメールアドレスを入力すると数日から数か月後には招待コードが届きます。

 僕がこの記入欄にメールアドレスを入力したのは半年ほど前なので、コードが届くまでには、もしかしたら半年程度の時間がかかるかもしれないですね。

届いたらこんな感じ

 招待コードはブルースカイをやっているユーザーからももらえる

僕はもってないけど

 一定期間ブルースカイを続けていると「invite code」を個人で発行することができるようになるので、ブルースカイをやっているユーザーからコードを貰うことで、ブルースカイを始めることもできます。

 結構高値で取引がされているみたいなので、知らない人から貰うのは難しいかもしれないですね。

2件のコメント

コメントをする(URLは不可).