本ブログは広告を含みます。近い将来ラノベ1巻が出ます

オススメのフォント 無料と有料を紹介する。商用利用はどれも可。ついでに導入方法


 今回はオススメのフォントを紹介していきたいと思います。

 あとついでに「フォントの導入方法」も書いておきました。

  • 内容
    • 商用利用可能の無料フォントの紹介
    • 商用利用可能の有料フォントの紹介
    • フォントの導入方法

商用利用可能で無料のフォント おすすめ

広告

源暎こぶり明朝

サンプル:Vanella Contrast(ニコア)

「源暎こぶり明朝」はAdobeの源ノ明朝をベースに作られたフォントで、製作者は御琥祢屋さん。

 僕はこのフォントを「文章を書くときに」使っているんですけど、見栄えが凄く良いから好きです(本当に「小説」って感じがするんですよね!)。

 読んでいてハッキリと記憶に残るフォントなので、汎用性が凄く高くて素晴らしいと思います。

 フォントは「おこねや」の公式サイトからダウンロードすることができます商用利用もできます)。

ラノベPOP

 商用で使用可能なPOP系のフリーフォント「ラノベPOP」。製作は「フォントな」さんです。

 その名前の通りこのフォントは「ラノベっぽい感じ」をしています。

 このフォントは凄く使いやすくて、僕はサムネを作るときに多用しています(適当に作っても最低限の基準を満たした物が作れます)。

 どうやらYouTuberにも人気なようで、結構色々な場所で使われているようですね。

 ダウンロードは公式サイトからどうぞ。同サイトにある「にくまるフォント」もおすすめです。

キルゴ キルゴU


「キルミーベイベーどしたのわさわさ」

 キルゴは「キルミーベイベーのフォントを再現して作られたフォント」で、製作者は名​​​​​​​​​残​​​​​雪さんです。

 このフォントは迫力があって凄いですね! 特徴のあるフォントなので人の目を惹きます。

 ダウンロードは公式サイトからどうぞ。ちなみに、ちょっとだけ使えない漢字があります(ちょっとだけね)。

チェックポイントフォント


 チェックポイントフォントも商用利用可能なフリーフォントです。

 製作者は「よく飛ばない鳥」さん。このフォントはアメリカ横断ウルトラクイズをイメージして作られたフォントらしいです。

 ちょっと使いどころは限られてしまうかもしれないですけど、カタカナの出来が凄く良いから好きです。

 ダウンロードはこちらからどうぞ。

兎天体(2023/02/28まで)

 衝撃の無料キャンペーン。

 楽フォントは年間費20000円越えのフォントなんですけど、今はそれが無料です!

「もうこれはダウンロードするしかねぇだろ!!?」

 ダウンロードは上記の引用リンクからどうぞ。17書体も無料で使えちゃいますよ☆

商用利用可能で有料のフォント おすすめ

広告

闘龍書体 陽炎書体

サンプル:ニコア

 鬼滅の刃で人気になったフォント闘龍書体陽炎書体」。

 僕はセールのときに買いました(3000円だったかな?)。

 ちなみに定価は39000円です。購入は昭和書体からどうぞ。

フォント物語

引用:Booth

 フォント物語はFLOP DESIGNが提供するフォントのバンドルです。

 ちなみに、バンドルってのはセット版のことですね。

バンドルとは、ある製品に対し別の製品が付属している状態で販売等をすること。

引用:Wikipedia

 これはまだ未所持のフォントなんですけど「安いから買おうかな~」って思っています(値段はだいたい2000円くらいですね)。

 個人利用なら

 個人の使用なら無料でダウンロードすることができるので、完全に個人で使うつもりなら無料版でもいいかもしれません(無料版は結構規約がめんどくさいですけど)。

 購入は上記の引用(Booth)からどうぞ。

花とちょうちょ

 製作者は「鈴木メモさん」という方なんですけど、この人の作るフォントはどれも凄いです。天才です。

 パンダベーカリーも、花とちょうちょも最高です。……けど、値段が少し高いから購入を検討しています。

 お金がある人には凄くオススメしたいです!!

PCにフォントを導入する方法


 結構簡単なのでフォントの導入方法を画像付きで軽く説明します。

 インストール後はPCに負荷がかかるので、必要のないものは「インストールをしないこと」をオススメします

TrueTypeフォントをひとつ選ぶ(好きな奴をお選び)

 フォントをダウンロードして解凍したら上の画像のような「TrueTypeフォント」という形式のファイルが出てくるはずです。

 そして、ファイルが出てきたら次はフォントを入れる場所へと向かいます。

windowsマークの設定から行ける

 Windowsの設定ページの検索欄で「フォント」と打つと、フォント設定の項目が出てくるはずです。

 そして、そいつをクリックすると「以下のページへと」行くことができます。

ドラッグするだけ

 あとは「ドラッグ アンド ドロップしてインストールします」って書かれたところにファイルを掴んで(ドラッグして)入れれば導入は完了です。

 おわり。

コメントをする(URLは不可).